二つの力 2011年05月10日

ここは大丈夫よ。パイロットもスタッフも優秀だし。

こんにちは~。

昨日もあまりに暇すぎて,
うっかり人気ブログランキングとか見ちゃいましたw

すぐに人に影響される女,第2使徒@職場です。



まぁ,相変わらず自分が参加する気はないのですがw



☆☆☆☆☆



さて,昨日は久々に整骨院に行ってきました。

そしたら,仲のよかったスタッフさんが
3月でいなくなっててガッカリ(´・ω・`)ショボーン

いつも元気に話しかけてくれて,いい子だったのよね~。
毎回ファッションチェックされるのは,きつかったけどw

で,久々に行ったら,新しいスタッフだけで,中は大混乱(;´▽`A``

患者さんが増えたので,
最近広いところにお引越ししたのですが,
それをさばけるスタッフがいないわけ。

むしろ長く通ってる我々患者の方が,色々わかってる部分もあるので,
昨日は手際が悪くてイライラしました。

先生の腕はいいんだけどなー。
やっぱ,それだけじゃダメだよね。
このままバタバタしてるようだったら,行くのやめるかも…。




こないだ,動物病院では逆のことがありました。

以前,動物の扱いもトリミングも上手な,
と~っても可愛いアシスタントの子がいたんですよ。

その子が産休でお休みしてる間,病院は大混乱(^^;

やっと復帰したらしく,こないだ久々に会いました♪
うちの犬のことも覚えていてくれて,犬たち大興奮(笑)。
診察もスムーズで,気持ちよく帰れました。





うちの事務所も同じなんだろうなー。って思いました。




お客さんにとっては,私が窓口であって,事務所の顔でもあるわけで。
多分ボスよりもお客さんに近い存在のはずです。


私のファンだからと,毎月わざわざ私に会いに来てくれたオジサン。
最後に事務所の皆さんにっていうお菓子の他に,
私個人にもケーキを買ってきてくれました。

私に会うと安心すると言って,泣き出してしまうオバサン。

自分の債務整理が終わった後も,
私あてに電話をくれて別のお客さんを紹介してくれたお兄さん。

楽しそうに世間話をして帰るお姉さん。

電話すると,いつも喜んでくれたおじいちゃん。

来る度にお菓子を持ってきてくれたおばあちゃん。



今まで,沢山の人を担当してきて,
自分が多少なりとも役に立っていると思えたし,
何かしたいっていう気持ちも,以前は強かったです。
少なくとも人間的にお客さんと接していました。

でも,今は,何もやらせてもらえないし,
ただ事務的に接することを求められています。




でも,それじゃあお客さんは離れていく一方なんだろうな。




以前は,お客さんからもらうお菓子が絶えることはなかったのに,
今は,お菓子を持ってくるような方はいません。

こちらが事務的に処理する結果,
お客さんもビジネスライクになってしまうのでしょうね。

ちゃんと料金は頂いてるので,もちろんお菓子は要らないんですよ。
ただ,気持ちの問題ですよね。

お菓子だけじゃなくて,心から感謝されたら,
そりゃモチベーションもあがるってもんですよ。






個人事業主って,絶対君主・ワンマン経営になりがちだから,
スタッフもなかなか定着しないのよね。

たとえボスが優秀だとしても,周りのサポートが必要なはずなのに。
その重要さをわかってない所は,スタッフも客も離れていくわけで。

(まぁ,そもそもの前提としてうちのボスは優秀じゃないんですけどね(゚m゚*)プッ)






別に自分が優秀だとは言わないけどさ。
今までちゃんとやれてたし,今だってちゃんとできるのにな(´・ω・`)
っていうもどかしい気持ちもありますし,

オープンから今まで,みんなで築き上げてきた物が壊されていくのを
見ているのが本当に忍びないです。





実は辞めると言いながらも,まだグダグダ悩んでおります(;´▽`A``

金銭的な安定をとるか,精神衛生上の安定をとるかの2択…。

でも,現実問題としてお金は必要だしねぇ。
リミットは今月末なので,もう少し考えます…。
スポンサーサイト



ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪