二つの力 悪かったわねぇ~、がさつで。

悪かったわねぇ~、がさつで。

チャラチャッチャッチャ~チャラチャッチャッチャ~チャラチャッチャッチャッチャッチャチャチャチャチャ♪

チャラチャッチャッチャ~チャラチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッラララララララ~♪




みなさん,こんにちは~。

大人気!第2使徒的適当クッキング(はぁと)のお時間です。


今日は話題のタジン鍋を使った適当料理をご紹介いたします。
テキストは開きたかったら開いてください。


え~ワタクシが愛用しているのは,これとまったく同じ商品です。
IH対応なのですが,下の鍋部分は軽くて使いやすいです。
思いつきで買った割には,重宝しています。

あ,下猿さんの記事とまさかのネタかぶりですが,本当にまったくの偶然ですwwww
どんだけシンクロ率高いんだ(゚m゚*)プッ



タジン鍋は基本的に蒸し料理を作るお鍋ですね~。
モロッコの砂漠地帯で生まれた鍋だそうで,
少量の水と食材の水分で調理できます。
まぁ,詳しい説明は面倒なんでウィキペディア先生にまかせます。



調理方法はいたって簡単です。
まず,野菜を適当にぶった斬ります。
そして鍋に適当にブチ込みます。
適当にブチ込む
この日使った食材は,冷蔵庫に余っていた適当食材です。
モヤシ,キャベツ,ねぎ,人参,豚バラ肉だったと思います。多分



レシピによると『水を大サジ2杯』と書いてありますが,
我が家にはそんなものないので,フィーリングで計量ッ!m9(`・ω・´)
そこはホラ,主婦歴8年半ですから目見当でイケます。
そもそも大雑把だから大サジがあっても使わない,っていうわけじゃありません。


タジン鍋
蓋をして中火で11分くらい放置。


コンロの大きい火の方の中火で,チャンチャン焼作ったら焦げました。
但し,火が強かったせいか,ちゃんと量ってないので水が足りなかったのか,
原因は不明です。
*両方が原因と言う説もアリ。




こんな感じ
11分後。
多分火は通ってるハズ。

ただ,ジャガイモを入れる時はもう少し時間をおいた方がいいです。
決して自分の失敗談ではありません。




出来上がり
盛りつけて,お好みのタレをかけて食べます。
ブラックペッパーをかけてもいいかもしれません。


それにしてもタレを付けて食べるということはですよ,奥さん!
味見する必要がないということですよ!!
実に画期的じゃないですか?!ヽ(=´▽`=)ノ
決して,面倒くさがりなので味見とか試着がキライというわけじゃn(略





第1使徒はゴマダレ,第2使徒はポン酢で食べます。
最近のブームは塩ポン酢です。
タレ

カロリー
でも,カロリーにご注目。
ゴマダレ15mlとポン酢100mlあたりのカロリーが同じなのです。
お腹のお肉が気になる方は,ポン酢で食べることをお勧めします。

ちなみに,ポン酢の賞味期限が切れていることに
この撮影時に初めて気づきましたが,細かいことを気にしてはいけません。
死にゃしませんからノープロブレムです。
むしろ11.01.11のゾロ目であることに注目してください。


チャンチャン焼きの時は,みそだれを作りました。
多分他にもバリエーションは色々可能ですが,私は偏食なので基本ポン酢です。




作るのが楽なので,最近我が家では
土鍋とタジン鍋がありえないほどのヘビーローテーションで活躍してます。
手軽に野菜が取れるのでおススメですよん(^^)v





さて,私の適当クッキングはいかがでしたか?
基本計量は目見当なので,毎回違った味が楽しめます。
が,例え成功しても同じ味は二度と作ることができません

そんな奇跡の味を体感してみたい方は,
まずご自宅の計量器具を全て捨てて,フィーリングで料理してみましょう(`・ω・´)

あ,私,計量カップは時々使うんだけどね。 ←えw




あ,こんな嫁イヤだ!と思っても,
顔にもお口にも出さないでください(/ー\*) イヤン♪
案外ナイーブですw

世の中にはこんな人種もいるんだ~くらいの
生ぬる~~い気持ちで見守ってください。
所詮は対岸の火事ですからm9(`・ω・´)

多分私,かな~りミサトさんタイプです(;´▽`A``




では,機会があったら次の適当シリーズでまたお会いしましょう。
さよ~なら~ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

コメントの投稿

非公開コメント

何で被ったのかと思ったらタジンとはwww

そちらは少し大きめのヤツですね~
私は小さいのを買ったので、量が少ないんですよ(´・ω・`)
でも楽チンで助かりますよね~

あ、ウチのは去年で切れてますが(゚Д゚)y─┛~~

えっ( ゚Д゚)アライヤダ!!

計量ってするもんなんですか?

オール目分量だ(゚∀゚)
これでも社会人になってから料理学校に通ったのにね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

魚はほとんどさばけるよー。三枚下ろしも五枚もOK。
おぱんちゅは下せないけどね(*ノノ)

我が家も土鍋はローテンションに組み込まれてます(`・ω・´)

やっとコメできた♪
タジン鍋はまだ買ってないのよね~。
凄い便利そうだからその内買おうかな?とは思ってるけど!

基本蒸し&茹で野菜にいろんなソースやドレッシングで食べるのがスキなのでwww
私の今のイチオシは 『 トマトぽん酢 』 です♪
トマト嫌いならオススメできないけど美味しいよ~。
あと、エバラ蒸し鍋のタレ・バーニャカウダー味もオススメっす!

賞味期限?なにそれ?(笑)

ちなみに私の料理もフィーリングですがww

こんちゃーす!
ポン酢ってくさるんかっ!シラナンだ。
いや~、鍋はいいよね。
〆までついつい食べ過ぎること請け合いですw

うちの嫁さんも同じですよ。
測ってるのなんか見たことないです(笑)
それを気にせずみんなで食べる我が家はO型一家(゚∀゚)アヒャ

料理は感性だから大丈夫です(`・ω・´)ゞビシッ!!

ポン酢はいいですよね。
ワタシも大好きです。
やっぱり変態にはポン酢ですね(´∀`*)ウフフ

あ、偏食でしたか。ちぇー。

久々にPCに向かえましたぴょん吉だす♪

タジン鍋…今セールで買い時ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ぴょん吉は、フタだけシリコンのタイプがいーなーって狙ってます♪
うちの狭い収納に△の蓋が・・・・厳しい…(-´ω`-)

それにしても塩ポン酢!!!!
今、一番食べてみたいタレなのです
が・・、スーパー行くと忘れるのです
ニワトリの頭なの…(ノд-。)

タジン鍋、興味あるんですよぉ~♪
とはいえ、実家暮らしでほぼ料理をしないあたくしは買うには至りませぬ(笑)
第2使徒さんをはじめ、仕事をこなしながら家事もこなす方々がなんとも眩しい・・・
適当なのではなく、合理的っていうんですよん。

塩ポン酢、おいしそう・・・
スーパーに売ってるの???

鍋はいいよねぇ~日本人が作り出した英知の極みだよ。

普段から料理をしてらっしゃる方の「適当」は、本当の意味での適当じゃないですよ。
経験に基づいた「適当」は「適量」になるんですよ。
ミサトさんタイプ。いいじゃないか(;´Д`)ハァハァ
ああいう飾らない人大好きです♪

ポン酢って腐るのね・・・

ども、まさ★です。
料理はフィーリングだあー。間違いないっす。

しかし鍋は味見がいらないって…気づかなかった。

楽ですね(笑)

☆おさるさるさんへ

こんにちは!

> 何で被ったのかと思ったらタジンとはwww
>
> そちらは少し大きめのヤツですね~
> 私は小さいのを買ったので、量が少ないんですよ(´・ω・`)
> でも楽チンで助かりますよね~

ほーくんとおさるさんのやりとり見てたけど,
まさか買うとは思わなかったですよ(笑)。
家で料理しないって言ってたし。
確かに完成すると,結構カサが減りますよね(;´▽`A``

> あ、ウチのは去年で切れてますが(゚Д゚)y─┛~~

うむ。問題ない(`・ω・´)キリッ
人間の胃腸はこうやって鍛えるものですよねw

☆モモコロさんへ

こんにちは☆

> えっ( ゚Д゚)アライヤダ!!
>
> 計量ってするもんなんですか?
>
> オール目分量だ(゚∀゚)
> これでも社会人になってから料理学校に通ったのにね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お!目分量仲間発見w
料理学校通ったんですか?!それはすごい♪
私は未だに料理大嫌いです(゚m゚*)プッ

> 魚はほとんどさばけるよー。三枚下ろしも五枚もOK。
> おぱんちゅは下せないけどね(*ノノ)

おぱんちゅは私も下せない(/ー\*) イヤン♪
魚も下せないけどwwww

> 我が家も土鍋はローテンションに組み込まれてます(`・ω・´)

鍋,楽ですよね♪
兼業主婦の味方です(`・ω・´)キリッ

あ,昨日はメールどもでした☆

☆みきさんへ

こんにちは!

> やっとコメできた♪
> タジン鍋はまだ買ってないのよね~。
> 凄い便利そうだからその内買おうかな?とは思ってるけど!

サーバーエラーかなぁ?
一体なんだったんでしょうか(;´▽`A``
タジン鍋,便利ですよ~♪

> 基本蒸し&茹で野菜にいろんなソースやドレッシングで食べるのがスキなのでwww
> 私の今のイチオシは 『 トマトぽん酢 』 です♪
> トマト嫌いならオススメできないけど美味しいよ~。
> あと、エバラ蒸し鍋のタレ・バーニャカウダー味もオススメっす!

トマトなんて世界で一・二を争うくらい嫌いです(´・ω・`)
バーニャカウダーはいつも行く店のマスターが出してくれたんだけど…好きじゃない。
偏食だけど見捨てないでー!!

> 賞味期限?なにそれ?(笑)
>
> ちなみに私の料理もフィーリングですがww

みきさんは私と同じ種族なので当然ですwww

☆ダリアンさんへ

こんにちは!

> ポン酢ってくさるんかっ!シラナンだ。
> いや~、鍋はいいよね。
> 〆までついつい食べ過ぎること請け合いですw

ポン酢は多分大丈夫!なはず(;´▽`A``
普通に食べれてますよ?今のところはw
鍋はいいですよね♪
でも,いまだに二人分の分量がわからず作りすぎてしまう私です…

☆こまさんへ

こんにちは!

> うちの嫁さんも同じですよ。
> 測ってるのなんか見たことないです(笑)
> それを気にせずみんなで食べる我が家はO型一家(゚∀゚)アヒャ
>
> 料理は感性だから大丈夫です(`・ω・´)ゞビシッ!!

うちも全O型家族だったんで,それがフツーと思ってました(笑)。
だって,母親にレシピ聞いても「これくらい」とか
ざっくりとした量しか教えてくれないし(;´▽`A``

> ポン酢はいいですよね。
> ワタシも大好きです。
> やっぱり変態にはポン酢ですね(´∀`*)ウフフ

ちょw私は変態じゃないですってば(`・ω・´)
でもポン酢は好きです。

> あ、偏食でしたか。ちぇー。

偏食ですよー。とりあえずチーズとトマトが大嫌いですが,
マヨネーズもドレッシングも嫌いでーピーマンナス(略

☆ぴょん吉さんへ

こんにちは!

> 久々にPCに向かえましたぴょん吉だす♪

お忙しかったんですか?体調崩されませんように。

> タジン鍋…今セールで買い時ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
>
> ぴょん吉は、フタだけシリコンのタイプがいーなーって狙ってます♪
> うちの狭い収納に△の蓋が・・・・厳しい…(-´ω`-)

シリコンタイプもありますよね~♪
何か来年にはブームが去って売ってもいないって状況になりそうな気がw

> それにしても塩ポン酢!!!!
> 今、一番食べてみたいタレなのです
> が・・、スーパー行くと忘れるのです
> ニワトリの頭なの…(ノд-。)

塩ポン酢,美味しいですよ!
普通のよりまろやかだと思います☆
私もまた買ってこなくちゃ…でも同じくすぐ忘れます(;´▽`A``

☆タマちゃんへ

こんにちは!

> タジン鍋、興味あるんですよぉ~♪
> とはいえ、実家暮らしでほぼ料理をしないあたくしは買うには至りませぬ(笑)
> 第2使徒さんをはじめ、仕事をこなしながら家事もこなす方々がなんとも眩しい・・・
> 適当なのではなく、合理的っていうんですよん。

実家暮らし,心底羨ましいです!
上げ膳据え膳の生活…ハァ戻りたいw
仕事してたら家事なんて適当ですよヽ(=´▽`=)ノアハハ
ま,専業主婦の時も適当でしたがwww ←家事が嫌い

> 塩ポン酢、おいしそう・・・
> スーパーに売ってるの???

売ってると思いますよ♪
チョイ高めですが美味しいので是非お試しあれ^^

☆るーくさんへ

こんにちは!

> 鍋はいいよねぇ~日本人が作り出した英知の極みだよ。

本当ですよねぇ~冬は鍋がいいですよねぇ♪

> 普段から料理をしてらっしゃる方の「適当」は、本当の意味での適当じゃないですよ。
> 経験に基づいた「適当」は「適量」になるんですよ。
> ミサトさんタイプ。いいじゃないか(;´Д`)ハァハァ
> ああいう飾らない人大好きです♪

いやいやすげー適当です(;´▽`A``
っつーか,レシピ見ても分量量らないで作るから失敗します←バカww
え?こんな私でもいいの?
後悔しますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

> ポン酢って腐るのね・・・

腐る…のかしら?
良くわからんけど,賞味期限はあるらしいです。
冷蔵庫に入れてるし,腐ってないですよ…多分。

☆まささんへ

こんにちは!

> ども、まさ★です。
> 料理はフィーリングだあー。間違いないっす。

私が作るのは,THE☆男の料理ですww

> しかし鍋は味見がいらないって…気づかなかった。
>
> 楽ですね(笑)

水炊きとかなら味見要らないから楽ですよ(`・ω・´)
っていうか,味見が必要なものですらしてないんですがww

タジン鍋いいですね~ッ。

己家も鍋を買おうと思いましたが、もう置き場所がないので家ができるまで我慢しております。
あの湯気がまた食欲をそそりますね!!

シオポン酢、今度試してみます~。
「期限切れても大丈夫!」ということが今回分かりましたので☆

☆ちゃがまさんへ

こんにちは☆

> タジン鍋いいですね~ッ。
>
> 己家も鍋を買おうと思いましたが、もう置き場所がないので家ができるまで我慢しております。
> あの湯気がまた食欲をそそりますね!!

何か蓋がシリコンのもあったので,それなら収納できそうですね。
でも,新しいお宅が出来てからでも全然OKじゃないですか♪
ブームが去って,もう売ってない…ってことになると悲しいですが(;´▽`A``

> シオポン酢、今度試してみます~。
> 「期限切れても大丈夫!」ということが今回分かりましたので☆

あ,お腹壊しても責任取れませんけどねww
胃腸を鍛えたいなら,期限切れでも無問題です(`・ω・´)キリッ
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪