二つの力 地番と住居表示

スポンサーサイト


地番と住居表示

こんにちは~。
光回線の契約しに行った,ヤ〇ダ電機でキレました。
第2使徒@職場です。

☆☆☆☆☆

さて,突然ですが,
日本の住所は2種類が存在することをご存知ですか?

一つは『地番』。もう一つは『住居表示』です。
あ,ご存知の方はスルーしてください。
ちなみに,私はこのお仕事を始めるまで知りませんでした(^^; ←一応法学部出身w


まぁ,ググればすぐにわかりますが,簡単に説明します。


でも何か長くなってしまったので,続きは追記にて。


↓ 光回線開通、その遂行こそが我々の究極の願いだ ↓
『地番』というのは土地に付されている番号のことです。
不動産の登記簿謄本に記載されています。

『住居表示』というのは,建物を町名・街区符号・住居番号で表記したものです。
一般的に言う住所とはこの住居表示のことなのです。


この地番ってやつは地租改正以降の概念らしいです。
「郵便物を届ける宛先」として作られたのではなく,
年貢を納める面積(つまり税額)を調べるためにつけられた番号なのです。

遅れて,昭和30年代に自治体が定める住居表示が生まれます。
それまで土地の地番で住所を定めていましたが,
地番では規則正しく並んでいないことが多く,
これを合理的に分かりやすくするため法制化されたんですね。


この『地番』『住居表示』が一致しない区域を『住居表示実施区域』と言います。
(一致する区域もあります。)

☆☆☆☆☆

さて,住居表示実施区域に家を建てる場合は,
市区町村に新築届を出さないと住居表示を付番してもらえません。
この申請時期は,自治体によって異なるかもしれませんが,
おおよそ建物の新築登記が完了する頃合のようです。

新築登記をするためには,
『屋根及び壁が完成し戸締りができ,
 専用住宅であることが分かる程度に完成している』
状態でなければなりません。

法律上は,新築後1ヶ月以内に登記をすればよいのですが,
住宅ローンの融資は,抵当権が設定されてから実行されますので,
実際には完成を待たず登記→抵当権設定→引渡しと同時に融資実行
となる場合が多いようです。
(我が家の場合では,クロス貼りが終わるくらいに登記をかける予定です)

☆☆☆☆☆

とどのつまり,何を言いたいのかというと,
新居は住居表示実施区域なので,引っ越し先の住所がまだわからない
ということです。
てっきり字名も普通に〇〇2丁目ってなってるし,
住居表示と同じだと思っていたのですが…(;-_-)

そして,ひかり回線の申し込みは,
住居表示が付番されてから,NTTが現地調査をし建物の存在を確認。
そこから2~3週間後に工事,という流れになるそうです。

つまり,我が家の場合,
引っ越しと同時にひかり開通!というのが物理的に難しいわけですね。

☆☆☆☆☆

それを最初に言ってくれれば,
〇マダ電機で1時間以上も無駄に時間を費やすこともなかったのに,
最後の最後で,
「NTTが地番では申込できないというので,今日はお申込みいただけません。
 住所がわかったらまた来てください。」

と応対した新人君に言われたわけですよ。

おねいさんね,思わず
「(°Д°) ハァ? お前アホか?じゃあこの1時間は何だったんだ?
 イケメンだからって何でも許されるわけじゃねーんだぞ?」

って,お口に出しそうになっちゃったよ。

最初にグーグルマップで検索して出てこなかった時,私言ったよね。
「今はこれ(地番)しかわからないんです」って。
それで地図に書き入れたよね。家の場所。

その時点でさ,言ってよ。今日申込できないって。

おねいさんね,今日申込できると思ったから,
君のたどたどしくて無駄に長い説明を,イライラしながら1時間以上聞いてたんだな。
だって現地調査するって言うし,てっきり地図だけでいけるのかと思うじゃない?
何か契約できないの,NTTのせいにしてるけど,違うよね。
最初からNTTに確認すればよかったんじゃないかな?

でもね,思っただけでさすがに言わなかったよ。
もう32歳の大人だもんね。

だから,
「時間を無駄にしました。二度と来ないのでもう結構です(^^)」
って,笑顔で言ってあげたヽ(=´▽`=)ノウフフ ←大人気ないw

さぁ,お腹もすいたしお家に帰りましょ♪


[出口] 。(・ω・。*)))スタスタ♪...ヽ(□ ̄ヽ))アワワ...ヾ(▽ ̄;ヾ) ))))オ,オキャクサマ!
         ↑第2使徒         ↑第1使徒       ↑上司(若ハゲ)


帰りは,なんかドラクエみたいだったよwww ←他人事

コメントの投稿

非公開コメント

ぶっ… 使途さんらしい(笑) まぁ私でもキレると思うけど★
最初からこうこうこうだ…って説明してもイマイチ理解してないって言うのか?
それとも相手がかってに脳内変換で都合の良い解釈してんのか?
無駄な時間だけ使わされてやっぱ出来ません…ってアホか?と思うよね★

光開通って申し込んでから使えるようになるまで(工事完了)日数かかるからねぇ
だから今から手続きしたいと思ったのでしょ?
戸建だといろんな事が面倒だよね~。

まっ…いつも思うけど、ヤ〇ダって使えない店員多くてイラっとする事多い!
我が家ではそこには行かない事にしておりますw

ちなみに…最近イラっとしたのは
急遽中国で使える日本製の炊飯器が必要になってアソコへ電話で取り扱いないかTELしたのよ。
総本店ってトコね。 やっぱ1時間以上待たされて(途中で一旦電話切った)ありませんと。
アンタじゃ話しにならんッ!と本社に電話したら『総本店に無いのならありません』とな。。。
探してくれないんかいっ? 
超ムカついてビックカメラにTELしたら『外国の方向け(観光客向け)のコーナーがございます。商品も各種取り扱っております』って。
対応も凄い良かったよ。 やっぱ従業員教育のしっかりしたトコじゃないといかんなぁーと思ったゎ。
…長々ごめんね。

そうそう法務局行っても調べないとわかんないもんね。
特に都市部だと区画整理が進んでるから余計面倒。
田舎だとそのままの方が多いですよ~

家電量販店も行ってないなぁ。
欲しい物が特に無いので(; ̄∇ ̄)y―oO○

うーむ…
言われてみればそんな表記を聞いた事があるようなないような…
トリ頭なうえ、遠い過去の記憶だから全く覚えてないσ(^◇^;)

すぐにネット使えないのは不便ですねっ。
家でこっそりエロんなトコを徘徊できないじゃないですかっ…

あれ?困るのはワタシだけかな?(゜Д゜;)

へぇ、へぇ、へぇ・・・・ マンへぇ(響きがエロイw)頂きました♪

そうなんですね~ッ。
そういえば建物登記のこととか全く考えてなかったな~。
ローン申請もあるから、己もよく調べないといけませんな。


ヤ○ダは己もあんまり好きではないですね。
何かモヤっぽい店員が多くて...。

なので近頃はもっぱらKズです☆
ヤ○ダは、販売価格の比較をするためとその価格をKズに提示するために使用してます^^

先日、体組成計を購入しようとしたとき嫁がアドリブで
「コレ、ヤ○ダと値段が変わんないだよね。」と調べもせずに言ったところ、
「スイマセン。これは弊社のオリジナル品で他店様には置いてないと思いますが...。」って言われたから、
日記の第一使徒さんみたくアワワワって帰ろうかと思いましたwww

昼間読んでる時には気づかなかったですが・・・

お口じゃなくてどこに出せば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


と、エロんなコメントを追加してみる。
がはははは。

地番と住居表示が同じところを見たことがないかも(0_0);

出口に向かう図は痛快でございましたよん(^_^)

おねいさん、、、

会社で見てるオイラは、
思わず吹いちまっただょ。

で、結局どこで契約するの?
違うヤマ○電機?
別の電機屋?

まぁまぁ新人のコゾーにはよくある事デスょw

オイラね、思うんだ。。。

あそこって意外と対応悪いよね?

確か何かの週刊誌にも対応悪い電機屋さんランキングで
どうどうと一位を獲ってましたょwww


それに対してクレーム訴訟起こしてたらしいけど…


笑っちゃうよね(ノ´▽`)ノ

クレーム訴訟起こす前に社員指導行えっちゅうの。
もう、週刊誌に載ったんだから、それに対して批判しても
読者の信頼は戻らないよ?
おまけにその訴訟、負けたらしいし余計にイメージダウンwww

まぁデカイ企業にはありがちの殿様商売ってやつでしょ。。。

ん゛ん゛ん゛~
めんどいですねぃ

ヤ●ダはうちのダンナもダメダメ~なとこですよ。
何回ムカムカしたことか。
結局、自分の売ってるものを知らないんですよね~
もっと勉強してほしいでつ。
んで、ドコで申し込み?(笑

☆みきさんへ

こんにちは^^

> ぶっ… 使途さんらしい(笑) まぁ私でもキレると思うけど★
> 最初からこうこうこうだ…って説明してもイマイチ理解してないって言うのか?
> それとも相手がかってに脳内変換で都合の良い解釈してんのか?
> 無駄な時間だけ使わされてやっぱ出来ません…ってアホか?と思うよね★

出来ないなら,最初から言えよって思いますよねぇ。
いくら藤原竜也似でイケメンでも,ちょっと許せませんでした★

> 光開通って申し込んでから使えるようになるまで(工事完了)日数かかるからねぇ
> だから今から手続きしたいと思ったのでしょ?
> 戸建だといろんな事が面倒だよね~。

そうなの!だから早くやらなきゃって思ってたのに…。
まぁ,実際出来ないのは担当した彼のせいじゃないんだけどね(´・ω・`)

> まっ…いつも思うけど、ヤ〇ダって使えない店員多くてイラっとする事多い!
> 我が家ではそこには行かない事にしておりますw
>
> ちなみに…最近イラっとしたのは
> 急遽中国で使える日本製の炊飯器が必要になってアソコへ電話で取り扱いないかTELしたのよ。
> 総本店ってトコね。 やっぱ1時間以上待たされて(途中で一旦電話切った)ありませんと。
> アンタじゃ話しにならんッ!と本社に電話したら『総本店に無いのならありません』とな。。。
> 探してくれないんかいっ? 
> 超ムカついてビックカメラにTELしたら『外国の方向け(観光客向け)のコーナーがございます。商品も各種取り扱っております』って。
> 対応も凄い良かったよ。 やっぱ従業員教育のしっかりしたトコじゃないといかんなぁーと思ったゎ。
> …長々ごめんね。

それはないですね(;´▽`A``
皆さんのコメント読んでても,なかなか評判はよろしくないようでw
私も今まで買い物したことなかったんですよね。
…何であそこ行っちゃったんだろ(笑)。

☆おさるさるさんへ

こんにちは!

> そうそう法務局行っても調べないとわかんないもんね。
> 特に都市部だと区画整理が進んでるから余計面倒。
> 田舎だとそのままの方が多いですよ~

そうそう。田舎だし,むしろ一致してない地域の方が少ないんですよ。
だからてっきり(;´▽`A``

> 家電量販店も行ってないなぁ。
> 欲しい物が特に無いので(; ̄∇ ̄)y―oO○

行くと楽しいですけどねー。
広くて疲れます…。
お金があったら全然疲れず,楽しいと思いますがw

☆こまさんへ

こんにちは!

> うーむ…
> 言われてみればそんな表記を聞いた事があるようなないような…
> トリ頭なうえ、遠い過去の記憶だから全く覚えてないσ(^◇^;)

いえいえ,こんなの別に必要ない知識ですよ(^^;

> すぐにネット使えないのは不便ですねっ。
> 家でこっそりエロんなトコを徘徊できないじゃないですかっ…
>
> あれ?困るのはワタシだけかな?(゜Д゜;)

ウン。私困んない(笑)。
でも旦那は困るかもね(゚m゚*)プッ 知らんけど。
会社でネットしかしてないですし,携帯もパケホなんで私は平気♪

☆ちゃがまさんへ

> へぇ、へぇ、へぇ・・・・ マンへぇ(響きがエロイw)頂きました♪

マンへぇありがとうございますっ(`・ω・´)キリッ

> そうなんですね~ッ。
> そういえば建物登記のこととか全く考えてなかったな~。
> ローン申請もあるから、己もよく調べないといけませんな。

登記は多分メーカーが司法書士さんに頼むんじゃないですかね?
そう考えるとまた金がかかるのか…(´・ω・`)
細々と現金が出ていくのが辛いです。出してるの相方ですけどw

> ヤ○ダは己もあんまり好きではないですね。
> 何かモヤっぽい店員が多くて...。
>
> なので近頃はもっぱらKズです☆
> ヤ○ダは、販売価格の比較をするためとその価格をKズに提示するために使用してます^^

私もKズでしか買い物しないですねー。
この日は何か魔が差したというかw
多分もう二度と行きません…って出禁かも(笑)

> 先日、体組成計を購入しようとしたとき嫁がアドリブで
> 「コレ、ヤ○ダと値段が変わんないだよね。」と調べもせずに言ったところ、
> 「スイマセン。これは弊社のオリジナル品で他店様には置いてないと思いますが...。」って言われたから、
> 日記の第一使徒さんみたくアワワワって帰ろうかと思いましたwww

(゚m゚*)プッ
やっぱ調べてから行かないとダメなんですね。
でも,私…ハシゴして価格交渉とかしたことなくて,Kズで即決してます(;´▽`A``

☆こまさん②へ

> 昼間読んでる時には気づかなかったですが・・・
>
> お口じゃなくてどこに出せば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
>
>
> と、エロんなコメントを追加してみる。
> がはははは。

気づくのが遅いですよっ!(`・ω・´)

と,ダメだししてみる。
がはははは。

☆bravoさんへ

こんにちは!

> 地番と住居表示が同じところを見たことがないかも(0_0);

それは多分都会にお住まいだからですよ!
田舎の方は一致しているところの方が多いです。

> 出口に向かう図は痛快でございましたよん(^_^)

うふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ
お褒めにあずかり嬉しいでございます♪

☆鹿さんへ

> おねいさん、、、
>
> 会社で見てるオイラは、
> 思わず吹いちまっただょ。

あ,ホントだ。珍しく携帯じゃないのねw

> で、結局どこで契約するの?
> 違うヤマ○電機?
> 別の電機屋?

田舎では,違う〇マダ電機行くには1時間以上かかるデス。
だから無理w
別の電機屋でしょうねー。
まぁ,地元には他にKズしかないですが(^^;

> まぁまぁ新人のコゾーにはよくある事デスょw
>
> オイラね、思うんだ。。。
>
> あそこって意外と対応悪いよね?
>
> 確か何かの週刊誌にも対応悪い電機屋さんランキングで
> どうどうと一位を獲ってましたょwww
>
>
> それに対してクレーム訴訟起こしてたらしいけど…
>
>
> 笑っちゃうよね(ノ´▽`)ノ
>
> クレーム訴訟起こす前に社員指導行えっちゅうの。
> もう、週刊誌に載ったんだから、それに対して批判しても
> 読者の信頼は戻らないよ?
> おまけにその訴訟、負けたらしいし余計にイメージダウンwww
>
> まぁデカイ企業にはありがちの殿様商売ってやつでしょ。。。

そうなの?全然知らなかったです(;´▽`A``
ホント,何となく行ってみたのね。
でも,確かに店員の質はイマイチでしたゎ。
ひかりの担当者は,代理店の人でヤ〇ダの社員じゃないんでしょうけどー。
たとえアルバイトでも,店員は店員ですもんね~。
ちゃんと社員教育はしてくれないと!

☆まおたんへ

こんにちは!

> ん゛ん゛ん゛~
> めんどいですねぃ

そ~なんです。めんどいんですぅ(´・ω・`)

> ヤ●ダはうちのダンナもダメダメ~なとこですよ。
> 何回ムカムカしたことか。
> 結局、自分の売ってるものを知らないんですよね~
> もっと勉強してほしいでつ。
> んで、ドコで申し込み?(笑

〇マダはダメって方多いですねー(;´▽`A``
店員のレベル低いと,もう行きたくなくなるです。
もう近所にはKズしかないですので選択の余地なしですww
ついでにPCも買っちゃおうと思います♪

コチラのコメントでは初めまして^^

つか前に光の時に似たような事で
ヤ◯ーもといソフトバ◯クで契約しようとしたことがあって
やっぱりしこたま長いどうでもいい説明後、
契約とかして「後は工事担当から日程のご連絡が電話で~」と言われ
後日来た電話で「平日のみ、しかも時間は午前か午後かの2択」とか言われ
当時二人とも仕事してて、地元でもないので
「土日、もしくは平日のお昼休みの時間はダメですか?」と聞いたら
「無理です」と一喝されて「じゃあもうイイです」って断った事思い出しましたww
だってヤツったら「皆さんご実家の方を呼ぶとか、大家さんに頼んでますよ」とか
平気で言いやがるんだぜ!?
アイツらどんだけ自分中心で仕事してんの??ってキレましたw
結局ポストに投函されてたNTTに連絡したら
アッサリ土曜日に来てくれ、すぐ繋がったっていう。
(でも今はauっていう節操のないオンナですw)

☆ナンジョウさま

え~と…ほぼ初めまして!(笑)
いまさらですがフォローありがとうございました♪
ブログも拝見させていただいてるのですが…
アメブロって登録してないと書き込めなかったような気がして,
一度も書き込んだことがございませんです(;´▽`A``
ゴメンナサイ。

あ~やほーはダメですよねw
そういう我が家も今はそうなんですがww
最初だけ安いんですけど今は何か割高な気がしてます(;-_-)
カスタマーセンターも超使えないし…。

役所でもないくせに,土日も働けっての!
それがサービス業だろ!
って思ってしまいますよねぇ。

アハw
アメブロ、登録してない沙耶さんもコメ出来てますからww
って、面白くない自分のブログを読んで頂けてるだけで光栄です♪

☆ナンジョウさま

> アハw
> アメブロ、登録してない沙耶さんもコメ出来てますからww
> って、面白くない自分のブログを読んで頂けてるだけで光栄です♪

えぇ!そうだったんですか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
てっきりできないもんだと思い込んでました…。
今度チャレンジしときます♪
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
