二つの力 被災

スポンサーサイト


被災

まず,今回の震災に関しまして,
お亡くなりになられた方には心よりお悔み申し上げます。

また,多数の行方不明者の方が,早く見つかるようにお祈り申し上げます。

皆さんが1日でも早くご家族に会えますように…。





こんにちは~。
あなたの第2使徒@職場です ←パクリw

今日から仕事なのですが,
ムリして時間通り出勤しなくていいと言われたので,
普通に出勤時間に家を出ました(`・ω・´)キリッ ←やる気ナシ


えーさきほども茨城県で比較的大きな地震がありました。
先ほど,津波も来たそうです。
私は大丈夫ですが…。

wall
会社の壁,こんなんです。
机もパソコンも傾いててキモチワルイです。
古いビルの,上の方の階ですので,かなり揺れたそうです。


え?なんで他人事なのかって?


では,震災当日に時計を戻します。

私は午後休みを取って住所変更の手続きをしたり,買い物をしたりしていました。

最後に立ち寄った100均で地震が起きました。


私は北海道東方沖地震,釧路沖地震と大きな地震を2度体験していますし,
北海道はそもそも地震が多いところなので,
地震には慣れているので,別に慌てることはありませんでした。

みんなが逃げ惑う姿を,悠然と歩きながら見ていたくらいで(;´▽`A``

駐車場である程度揺れが収まったのを確認して,すぐに車を出しました。

パニックになっている人は,そこから動けず,
「よく車運転できるなー」っていうような怪訝な顔をされましたが。

ここで一言。
えー余震はそんなにすぐには起こりません。
だから,ある程度落ち着いたところで,
もう少し広くて安全な場所に避難した方がいいです。



幸い,家まで車で5分とかからなかったので,自宅に直行。
でも,そんな短い道のりにも,途中道路は隆起したり陥没したり寸断していました。


家に入ってまずやったことは水と懐中電灯の確保
でも,家の前の水道管が破裂してたので,案の定水は出ませんでした。

ふと気づくと電気はついています。
ご近所さんが,立ち話をしているのを尻目に,
「今しかない!」と自販機にダッシュ
水を買いまくりました。
その途中で第2波が来ました。

この第2波で電気は完全にストップ。


電話は繋がりにくいことはわかっていたので,
とりあえず家族にメールをしました。
電波状況が悪い中で,電話をかけようとしても,電池を消耗するだけです。
幸い,第1使徒から生きているというメールがすぐに来ました^^


明るいうちに,布団を2階から1階に運び,
3泊分くらいの着替えなど,緊急時に運び出すものをまとめました。



その日と翌日はですねー
ブロ友はじめ,お友達から安否確認のメールが沢山届きました。

心配してくれる気持ちは本当にうれしかったです^^

それは嘘じゃないのですが,「無事だよ」と返した後に,
「状況は?」とか質問系のメールをしてきた地元友達がいまして…。

ゴメンナサイ。
正直,こういう状況で,会話メールするだけの電池も気力もないです。

安否確認のメールが届くと嬉しいです。これは本当です。
でも,電気がない状況で無駄に携帯の電池を消耗したくないというのも事実です。

だから,被災地の方には長々とメールするのは遠慮した方がいいと思います。
もちろんご家族の方についてはこの限りではありませんが。

我が家のラジオは2台とも使い物にならず,
携帯以外に情報ツールがなかったので,特にそう感じました。

もちろん車のラジオからも情報は得られますし,携帯電話の充電もできます。

夜はずっとアイドリングして車にいる人もいましたが,
ガソリンもバッテリーも無駄遣いすべきではないです。
物流はしばらくストップするので,次に給油できるめどが立たないですからね。
でも,寒冷地の場合はこの限りではありません。
こうしないと凍死してしまう可能性がありますから(^^;



東北地方の津波がクローズアップされていましたが,
私の住む町にも津波は来ていました。
実際,第1使徒は,歩いて水浸しになりながら帰ってきました。
腰くらいの高さの水を歩いて(泳いで?)来たそうです。

が,津波が来ているのに,歩いて帰ってはイケマセン。
この人は悪い見本です。
絶対に職場に留まるべきです(;-_-)

まぁ,帰って来てくれて心強かったのは事実ですが。




本当に長い1日でした。

これほどの被害が出ていると知ったのは翌日のことです。


さて,長くなってしまったので,撮った写メは追記にて。
さて,翌朝。
電柱
隣の家の電柱。

電柱の根元
THE液状化☆


これはマシな方で…
電柱2
これご近所の電柱。

倒れているところや,電線が地面についているところもあります。



今朝は4kmほど歩いて職場に来ましたが,道路は大変走りにくい状況です。
隣市と繋がる国道すら寸断状態。


消防車,救急車のサイレンはずっと鳴り響き…。
救急隊員の友人は2日寝られなかったそうです。



給水所には長蛇の列…。
給水車
2時間かかりましたorz (多分まだマシな方だとは思いますが)

でも,今日通りかかったら空いてましたorz
昨日は日曜だったので混んでいたのですね(;´▽`A``




私の今の自己中な願いは,

早く水復旧してくれー!(T_T)
そして物流正常化してくれー!


これだけっす。


何か欲しい物があったら言ってねって,皆さん言ってくださるのですが,
茨城への荷物引き受けは当面見合わせ中らしいですぅ(;-_-)
送れるようになったら,何か送って下さい(`・ω・´)キリッ ←冗談ですw



それではまたね♪

そろそろ仕事しないと…ってもうお昼だったw

コメントの投稿

非公開コメント

落ち着いてレポートしてる第2使徒さんスゴイ!

あ、2度目のメールは余計でしたね、ごめんなさい<(_ _*)>
茨城は支援が不足しているっていうカキコをあちこちでみましたので心配ですよ。

余震等には充分お気をつけ下さいね。

☆おさるさんへ

イヤイヤ、そういうつもりじゃなくて!
本当にお気持ちが嬉しかったですよ(^_^)

返信しないと悪いなって思いながらも慌ただしくて1回しかできなかったです。

私こそ失礼でゴメンなさいm(._.)m
おさるさんなら、多分状況わかってくれると思ってたから返信しなかった面もあるけどね(^^ゞ

質問メール友達にはハッキリ言ったもん(笑)
電池ないからあとはmixi見てって
るーくさんも書いてたけど、個別にメールきても、嬉しい半面、返信が大変なんですゎ(^_^;)

落ち着いたら、何か名産送ってね(笑)←これはマジw
私、それまで頑張るから!

大丈夫ですよー!
そうだろうとは思ってましたので(汗

名産っすか?
任して下さいな!厳選してお送りいたしますよん!

あ、そうそう、電波受信が回復しない時は電源を切った方がいいかも。
電波を探そうとして電池を消耗するって聞きました。
ガセネタでなければいいのですが・・・

ではでは。

茨城は想像以上の被災ですね。
写真みてゾッとしました。
私も食料の確保と停電対策でてんやわんやでした。
食料の確保も本当はいいかな?と思ってましたが、
家族を喰わせていかなければならず
遅ればせながらスーパーのハシゴです。
…といっても、もう食料なんて手に入りませんけど(--;)
何かしてあげられたら良いのですが、こちらも何も手に入らないです。。。
何もできなくてごめんね。
余震に気をつけて…頑張ってくださいね!!

そう思ったのでブログのほうに書いたのさー。

一応、通信出身ですからね。
つーか原発どうなるんだ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

本当に無事でよかったです。

物流はこっちもぐちゃぐちゃです(´・ェ・`)
ガソリンは無いわ、食料品は無いわ
おねーちゃんは寄ってこないわ(え?

おまけに今日は会社は休業だわ
東電に引っ掻き回されてます(#゚Д゚) プンスコ!

ホントに、無事でよかったです。
茨城とニュースで聞くたび、シトさんを思い出しました。
地震慣れ(?)とはいえ、かなり冷静に行動してたのには驚きましたけど。
自分がそういうことに遭ったら、かなりパニックになると思うんですが・・・
いざというときに、慌てないよう参考にさせてもらいます。

まだまだ余震が続いてますね、くれぐれも気をつけてください。

おーっ\(^_^)/

元気な使徒さん節が聞けて??読めて本当に嬉しいです!!

しばらくは不自由な生活になると思いますが
無理しない程度に頑張って下さいね!
それにしても、第1使徒さん津波の中を…
凄いね…(^o^;)
本当に無事で良かったですね!!

ども、まさ★です。我が家も茨城に済むマミーが行方不明になり、テンパりましたが、無事が確認出来たので何よりです。救援物資をもっていきたいのですが、電車、道路共に不通なので…。まあ、生きていれば安心です。昨日から電話も通じますし。

第一使徒さんも大変でしたね。少しでも早く回復するといいですね。

ご無事そうで何よりです!
そして地震後の対処も非常に落ち着いてて私の嫁にしたい・・・!!(半分以上マジ)

東北ばかりクローズアップされてるけど
関東の方もけっこう大変だったのは知ってますよ!
そして東北もまだ情報が全然無いところも多く
またもやマスゴミのやり方にいろいろ不満です。
テレビでの報道、なんで皆あんなんなの??

早くこっちも水と物流の復活を願います。

☆おさるさんへ

こんにちは!

> 名産っすか?
> 任して下さいな!厳選してお送りいたしますよん!

うん。楽しみにしてます^^

> あ、そうそう、電波受信が回復しない時は電源を切った方がいいかも。
> 電波を探そうとして電池を消耗するって聞きました。
> ガセネタでなければいいのですが・・・

あ,それは多分ホントですよ。
でも,電源切ったら本当に連絡つかなくなっちゃうからw
もう電気は復旧したので,ちゃんと充電できます^^

☆みきさんへ

こんにちは♪

> 茨城は想像以上の被災ですね。
> 写真みてゾッとしました。

んー国道も結構うねってます(´・ω・`)
住んでる町特定できても嫌なんで,公開しませんが。

> 私も食料の確保と停電対策でてんやわんやでした。
> 食料の確保も本当はいいかな?と思ってましたが、
> 家族を喰わせていかなければならず
> 遅ればせながらスーパーのハシゴです。
> …といっても、もう食料なんて手に入りませんけど(--;)
> 何かしてあげられたら良いのですが、こちらも何も手に入らないです。。。
> 何もできなくてごめんね。
> 余震に気をつけて…頑張ってくださいね!!

そちらでも手に入らないのですか。
みんなパニクってますね( ̄▽ ̄;)
私は,何とか1ヶ月くらいは食べられると思います。
二人だし,お米もありますし^^

みきさんこそ,何か困ったらいつでも言ってくださいね。
私にできることがあったらいいのですが。

☆モモコロさんへ

こんにちは!

> そう思ったのでブログのほうに書いたのさー。

うん。わかってます^^
だから速攻でブログアップしました。

> 一応、通信出身ですからね。
> つーか原発どうなるんだ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

もう,なるようにしかならん(`・ω・´)
想定できた事態だと思うのですが,政府の対応が後手後手ですよね。
かといって,正しい情報を発表すれば現場は今以上にパニック…。
どうなってしまうのでしょうか…。

☆こまさんへ

こんにちは!

> 本当に無事でよかったです。

メール返事が遅れて心配おかけしてすみません(;´▽`A``
ご心配いただいてありがとうございました!

> 物流はこっちもぐちゃぐちゃです(´・ェ・`)
> ガソリンは無いわ、食料品は無いわ
> おねーちゃんは寄ってこないわ(え?

それは仕方ない(゚m゚*)プッ
そちらでもモノ不足なんですねー。
早く元通りに戻るといいですね。

> おまけに今日は会社は休業だわ
> 東電に引っ掻き回されてます(#゚Д゚) プンスコ!

ねー。
やるって言ったんなら計画通りやれっての。
いずれ足りなくなるかもしれないんだから…って思います。
夏に停電とかマジ勘弁ですよね(;´▽`A``

☆たまちゃんへ

こんにちは^^

> ホントに、無事でよかったです。
> 茨城とニュースで聞くたび、シトさんを思い出しました。
> 地震慣れ(?)とはいえ、かなり冷静に行動してたのには驚きましたけど。
> 自分がそういうことに遭ったら、かなりパニックになると思うんですが・・・
> いざというときに、慌てないよう参考にさせてもらいます。

心配してくれてありがとうございます☆
あーでもあの状況で,私のこの冷め具合の方がおかしいかもw
100均で万引き余裕だったなーとか(゚m゚*) ←もちろん冗談ですがw

でも,パニックになってもいいことないです。
普段から心にとめておけば,少しは冷静に対処できるかも。
そういう私だって,自販機にお金入れるのに慌てすぎて手間取りましたから(^^;

> まだまだ余震が続いてますね、くれぐれも気をつけてください。

はい。そちらもお気をつけて。
備えあれば憂いなしよ♪

☆ぴょん吉さんへ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

> 元気な使徒さん節が聞けて??読めて本当に嬉しいです!!

ふっここにも私の彼女ファンが一人w

> しばらくは不自由な生活になると思いますが
> 無理しない程度に頑張って下さいね!
> それにしても、第1使徒さん津波の中を…
> 凄いね…(^o^;)
> 本当に無事で良かったですね!!

アイツ,バカなの(笑)。
普通帰ってこないですよー。
途中で鯛みたいな魚が落ちてたって言ってましたw
何で拾ってこねーんだって叱っておきました(`・ω・´)

☆まさ★さんへ

こんにちは!

> ども、まさ★です。我が家も茨城に済むマミーが行方不明になり、テンパりましたが、無事が確認出来たので何よりです。救援物資をもっていきたいのですが、電車、道路共に不通なので…。まあ、生きていれば安心です。昨日から電話も通じますし。

お母様ご無事でよかったです!
周りの方は,今はとりあえず見守るしかできないのだと思います。
交通の手段も断たれている状況ですし。

> 第一使徒さんも大変でしたね。少しでも早く回復するといいですね。

ありがとうございます。
街が早く元通りに戻れば…と願っております^^

☆ナンジョウさんへ

こんにちは!

> ご無事そうで何よりです!

ナンジョウさんもご無事でよかった(。´Д⊂)うぅ・・・。

> そして地震後の対処も非常に落ち着いてて私の嫁にしたい・・・!!(半分以上マジ)

いつでもイケますよ(*´ェ`*)ポッ
何なら養子でも可w

> 東北ばかりクローズアップされてるけど
> 関東の方もけっこう大変だったのは知ってますよ!
> そして東北もまだ情報が全然無いところも多く
> またもやマスゴミのやり方にいろいろ不満です。
> テレビでの報道、なんで皆あんなんなの??
>
> 早くこっちも水と物流の復活を願います。

お住まいの地域は存じあげないのですが,被災地に近いんですかね?
水がないと本当に不便ですよね。

マスコミのやり方には,本当に苛立ちを覚えます。
NZの時も,報道陣のマナーのなさがクローズアップされてましたが,
今回も恐らくそうなんでしょうね。
親切面して土足でズケズケと入って行ってそう(;-_-)

余震が続きますが,お互い気を付けましょう。
また余裕ができたら,ブログ更新待ってます^^

あ、自分宮城在住です!(苦笑)
しかもけっこう海近いので
天活で通ってた道、津波きてたっぽいです・・・
先日通ったらスゴい事になってました(汗)

☆ナンジョウさんへ

そうだったのですか!
結構被害あったでしょう。
でも,ご無事でよかった…。

お水も復旧したみたいでなによりです♪

コメントありがとうございました。

地震慣れしてるんですね~。でも北海道はかなり寒いと思うので、体調に気をつけてください。

物流は相変わらずです。これは政府レベルで自衛隊を使っての空路で物資を運ぶ必要があると思っているのですが、無能政府は全然ですね。

ネットでの民主党(=菅首相)のダメダメさを見るたびにため息が出ます。政府としての機能が出来ていないだけに留まらず、東電や自衛隊の足まで引っ張っている。

ついに谷垣総裁も総理を落ち着かせないとダメだ的発言をしています。

民間が一番動けているようです。でも、物資を運んで道路を確保するところだけは政府の力が必要ですね...

☆しぇんかぁさんへ

こんにちは!
お忙しい中ご訪問ありがとうございます(;´▽`A``

> 地震慣れしてるんですね~。でも北海道はかなり寒いと思うので、体調に気をつけてください。

あ!今住んでるのは北関東です!
多分しぇんかぁさんの隣県…かな??
北海道出身なので,大きな地震は2度経験済です^^

> 物流は相変わらずです。これは政府レベルで自衛隊を使っての空路で物資を運ぶ必要があると思っているのですが、無能政府は全然ですね。
>
> ネットでの民主党(=菅首相)のダメダメさを見るたびにため息が出ます。政府としての機能が出来ていないだけに留まらず、東電や自衛隊の足まで引っ張っている。
>
> ついに谷垣総裁も総理を落ち着かせないとダメだ的発言をしています。

もはや政治には誰も何も期待してないですよね…。
まぁ,今までも別に期待してませんでしたが。
早く避難所生活から皆さんが脱出できることを願ってやみません。
そして原発問題は…もう言葉がありませんね(;-_-) =3 フゥ

> 民間が一番動けているようです。でも、物資を運んで道路を確保するところだけは政府の力が必要ですね...

本当は一番にリーダーシップ執ってやってほしいのですが…。
福島あたりは本当に深刻みたいですね。
早く物流が復帰してほしいです(>_<)

まだまだ落ち着かない日々が続きそうですが,
お互い頑張りましょう^^

第2使徒さん、はじめまして。DC2さんのところから、飛んできました。

報道では、東北太平洋側のものが多いのですが、北海道も酷い状態に驚きました。

先日、室蘭より出航したタンカーが、地元山形に入港したと聞きました。

被災地側に向けての燃料かと思われますが、被災された地よりの物資をいただけた事、感謝しております。

DC2さんのお友達は皆さん、愉快な方々でブログ拝見させて頂いて楽しかったです。私は典型的なA型で、今回の件をどの様にお伝えしたらよいものか、困惑しております。

終わりの無い、始まりは無いかと思われます。お互いがんばりましょう。

この様な言葉しか掛けられない事、申訳なく思っております。

☆lancerさんへ

はじめまして。!いらっしゃいましー♪

えーと…まず私の書き方が悪いのだと思うのですが,
確かに北海道出身で,北海道で震災の経験をしたのですが,
今現在は茨城に住んでおりまして…(;´▽`A``
被災したのも茨城なのです。
誤解を招くような書き方でゴメンナサイ。

山形は比較的被害が少なかったようですね。
ご無事で何よりです^^

> DC2さんのお友達は皆さん、愉快な方々でブログ拝見させて頂いて楽しかったです。私は典型的なA型で、今回の件をどの様にお伝えしたらよいものか、困惑しております。
>
> 終わりの無い、始まりは無いかと思われます。お互いがんばりましょう。
>
> この様な言葉しか掛けられない事、申訳なく思っております。

いえいえ!コメントありがとうございました。
またお越しくださいませ☆
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
