二つの力 他人といるのもいいなって思うこともあったんだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人といるのもいいなって思うこともあったんだ

今日も異常に寒い職場からこんにちはー。
第2使徒です。


3連休,時間もあったので色々考えました。




色んな方の助けがあって,この10日間を乗り切ることができました。


私の安否を心配して電話やメールを下さった方。
そして,ここにこうやって励ましの言葉を残してくださった皆さん。

本当にうれしかったです^^
ありがとうございました。


お風呂や洗濯機を貸してくれたお友達とそのご家族。
お風呂って,他人に見せたい場所じゃないですよね?
それを快く使わせてくれて,またいつでもおいでと言ってくれる。
その気持ちだけでも,ずいぶん救われました。


お水を分けてくれたお友達。
自分の家でも必要なのに,分けてくれた人。
井戸水だからいつでも汲みにおいでと言ってくれた人。
震災翌日から相方は仕事に行ってしまい家におらず,
親戚身内がいないこの土地で,
一人で重たいポリタンクを抱えて,心が折れそうになった時
他人の優しさがどれほど身に染みたことか…。


手紙をくれた伯母さん。
メアドも知ってるハズなのに,あえて手書きの手紙を送ってくれました。
郵便が届いたという当たり前のことに感動し,
そして中を読んでまた感動しました。
少しだけどとお金まで振り込んでくれていました。
何より,心配してくれた気持ちが嬉しかったです。


通りすがりのご近所さん。
引っ越してきたばかりで回覧板がまだ回ってこない我が家。
ゴミの収集や,給水車の情報など,親切に教えてくれました。


ガソリンがない中,自転車を届けてくれた兄貴
会社で使ってない自転車があるからと届けてくれたり,
家で使っていないラジオも貸してくれて…。
お風呂もお水も買い物も,助けてもらいました。
地元民じゃないので,噂とか口コミとか全然わからなくて…
どのスーパーは何時からやってるとか,調べて連れて行ってくれました。
血は繋がってなくても,本当の兄妹のように信頼できる人です^^




たくさんの方の暖かさに触れた10日間でした。



人は一人では生きられない。
そのことを改めて感じました。



それなのに,人に頼るのが嫌いな第1使徒は,自力で何とかしようとします。

その狭間で,また悩み…。



マイペースな第1使徒は,他人と必要以上に関わろうとしません。

そんな第1使徒を無理矢理巻き込みながら,
私は周囲との関係を築いてきました。

今の関係を築くために頑張ったなんて言いません。
自分が寂しがりなだけだから。


でも,甘えられるときには甘えてもいいと思うんだけどな。

だって,もし立場が逆だったら,
私は出来る範囲で助けたいと思いますもの。


でも,これって私の情が深すぎるだけなのかなぁ(´・ω・`)
と妙に凹んでみたり。





もう少し書きたいこともあったのですが,
愚痴っぽくなったのでやめます。


お花


被災地に早く春が訪れますように。

コメントの投稿

非公開コメント

何かあった時、差し出してくれた手が一層嬉しくなりますよね。

私は、歳がバレるから今まで言ってなかったけど ( って、おおよそバレてるw ) 1993年の米騒動を経験しています。
小さい子供連れていつ買えるか分からないお米を買う為に何時間も並んでいました。
どんなに探して並んでも買えませんでしたけどね★
まだ政府がお米の本格的備蓄をしていなかったので本当にありませんでした。
クタクタになってた頃、新潟へお嫁にいった友達が突然沢山のお米を送ってくれました。
あの時の感謝の気持ちは一生忘れられないと思います。
私の持論ですが いつか自分の周りで困った人に逢った時に貰った恩を返す

使途さんも今はいっぱい助けてもらいましょう。
何も出来ないもどかしさの方が辛かったりします。
差し伸べてくれる手を掴みましょ。
そしていつか必ず使途さんが誰かを助けてあげる日がきます。
その時に今の恩を返してあげましょう♪

でも、使途さんの廻りはいい方ばかりですね!
いい人の周りにはいい人が集まってます。使途さんの人望ですよ♪

あぁ… またコメ長くなっちゃった。ゴメンね。

ども、まさ★です。

なんか感動しちゃいますね~。周囲との助け合う姿が本文から伝わってきます。
第一使徒さんを巻き込んでドンドン周囲に馴染んでいって下さい。
我が家も拙が不精者で人付き合い苦手ですが、嫁が明るくアクティブなんでバランス取れてますから(笑)

男の人ってちょっとプライドが邪魔するというか簡単に打ち解けれないというか。
下手に出てきっかけを作ることがホント苦手だと思います。

大丈夫、若い頃にそういう人間関係があまり構築できないと将来濡れ落ち葉確定だから(゚∀゚)
ラブラブな老後が待ってるおーw

今日の記事を読んだだけで目から汗が出てくる~
んー第1使徒さんの気持ちも分かるな。
出来るとこまで独力でなんとかしたいって思っちゃう。
で、どうにもならなくなって恥ずかしい思いをしてしまうんです。
その辺を第2使徒さんが上手くコントロールしてあげればイイと思いますよ♪

ワタシは男なので、第一使徒さんの気持ちもわかります。
人は助けてあげたいけど、自分はまだ大丈夫、
どうにかするって気持ちがあるんだと思います。
多分ワタシも同じ事考えるような気がしますし。

あまり悩んだり凹んだりしないで、素直に
甘えちゃっていいと思いますよー。

震災から11日、あっという間ですね。

第1使徒さんに、ウチの相方を見たような気がします。
相方はマイペースで、困ったことに下手に器用なもんで何でも自分でやろうとするんですよ。
なかなか他人に頼ろうとはしない、でも人に頼られるとあたしを放っておいて助けに行っちゃうんです。
第1使徒さんは、第2使徒さんを放っておくとこはないとは思いますが・・・(^^ゞ
人間って、1人じゃやっぱりダメだと思います。
まだまだ大変なとき、ご近所付き合いも増えることでしょう。
これからもシトさんを通して、第1使徒さんが自然に人付き合いの楽しさをわかってもらえるようになるといいですね。

☆みきさんへ

こんにちは^^

> 何かあった時、差し出してくれた手が一層嬉しくなりますよね。
>
> 私は、歳がバレるから今まで言ってなかったけど ( って、おおよそバレてるw ) 1993年の米騒動を経験しています。
> 小さい子供連れていつ買えるか分からないお米を買う為に何時間も並んでいました。
> どんなに探して並んでも買えませんでしたけどね★
> まだ政府がお米の本格的備蓄をしていなかったので本当にありませんでした。
> クタクタになってた頃、新潟へお嫁にいった友達が突然沢山のお米を送ってくれました。
> あの時の感謝の気持ちは一生忘れられないと思います。
> 私の持論ですが いつか自分の周りで困った人に逢った時に貰った恩を返す

米騒動ww
私は…いくつだっただろう?
20歳だから…2歳ですね(`・ω・´)
いやー懐かしいですね。 ←?
素敵なお友達ですね^^

> 使途さんも今はいっぱい助けてもらいましょう。
> 何も出来ないもどかしさの方が辛かったりします。
> 差し伸べてくれる手を掴みましょ。
> そしていつか必ず使途さんが誰かを助けてあげる日がきます。
> その時に今の恩を返してあげましょう♪

そうですね♪
後日みんなに酒でも振る舞います!

> でも、使途さんの廻りはいい方ばかりですね!
> いい人の周りにはいい人が集まってます。使途さんの人望ですよ♪

いやいや(;´▽`A``
イイ人ばかりなのは否定しませんが,決して人望ではナイw
周りの方々に恵まれて,本当に運がよかったなぁーと思います。

> あぁ… またコメ長くなっちゃった。ゴメンね。

いえいえ!嬉しいですよ♪
メールも嬉しかったです。
いつもコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

☆まさ★さんへ

こんにちは☆

> なんか感動しちゃいますね~。周囲との助け合う姿が本文から伝わってきます。
> 第一使徒さんを巻き込んでドンドン周囲に馴染んでいって下さい。
> 我が家も拙が不精者で人付き合い苦手ですが、嫁が明るくアクティブなんでバランス取れてますから(笑)

巻き込むの,大変なんですよ(;´▽`A``
マイペースな上に面倒くさがりで…。
私は人見知りなんで,慣れるまで大変なのに~。
彼はそうではないので,いざ連れて行くと普通に私より馴染んでるというw

☆モモコロさんへ

こんにちは!

> 男の人ってちょっとプライドが邪魔するというか簡単に打ち解けれないというか。
> 下手に出てきっかけを作ることがホント苦手だと思います。

ほーなるほどねぇ…。
甘えるのは女子の特権なのかw

> 大丈夫、若い頃にそういう人間関係があまり構築できないと将来濡れ落ち葉確定だから(゚∀゚)
> ラブラブな老後が待ってるおーw

ラブラブ………気持ち悪っ(;-_-) ←問題発言w
ぬれ落ち葉なんて要らん…。
待ってるのは退職金と保険金ですw

☆おさるさんへ

こんにちは^^

> 今日の記事を読んだだけで目から汗が出てくる~
> んー第1使徒さんの気持ちも分かるな。
> 出来るとこまで独力でなんとかしたいって思っちゃう。
> で、どうにもならなくなって恥ずかしい思いをしてしまうんです。
> その辺を第2使徒さんが上手くコントロールしてあげればイイと思いますよ♪

もーおさるさんてば…私も我慢してるんだから,まだ出しちゃダメっ。
あ,モチロン目の汗の件ですがw

そうかー男の人ってそういうもんなのか。
めんどいのぅ(;-_-)
結局風呂借りるの嫌がってたくせに,
いざ連れて行ったら帰りはさっぱりしたとご機嫌でした。
しかも「友達って大事だねー」とか言いやがって。
誰のお陰じゃー!普段から人付き合いを大事にしてないクセに!と内心キレましたw

☆こまさんへ

こんにちは!

> ワタシは男なので、第一使徒さんの気持ちもわかります。
> 人は助けてあげたいけど、自分はまだ大丈夫、
> どうにかするって気持ちがあるんだと思います。
> 多分ワタシも同じ事考えるような気がしますし。

そうかー。
男子というのはそういう生き物なのか(´・ω・`)
素直な方が人生得するような気もしますが…
って自分は天邪鬼のクセにねwww

> あまり悩んだり凹んだりしないで、素直に
> 甘えちゃっていいと思いますよー。

もともと心を許した人には甘えるヤツなので,
私はガンガン甘えてやります♪
だから,こまさんにはお会いした時に
玉をガンガン援助してもらいます(`・ω・´)キリッ ←えw

☆たまちゃんへ

こんにちは!

> 震災から11日、あっという間ですね。
>
> 第1使徒さんに、ウチの相方を見たような気がします。
> 相方はマイペースで、困ったことに下手に器用なもんで何でも自分でやろうとするんですよ。
> なかなか他人に頼ろうとはしない、でも人に頼られるとあたしを放っておいて助けに行っちゃうんです。
> 第1使徒さんは、第2使徒さんを放っておくとこはないとは思いますが・・・(^^ゞ

ホント,あっという間でした。
他の方のコメント見てても,男の人ってこういうの多いんですねぇ(;´▽`A``
人に頼られるのは確かに嫌いではないようです。
でも,彼は面倒くさがりなので多分誰も頼らないような気がw
放っておいてくれても,私は誰かに助けてもらうんでいいですがww

> 人間って、1人じゃやっぱりダメだと思います。
> まだまだ大変なとき、ご近所付き合いも増えることでしょう。
> これからもシトさんを通して、第1使徒さんが自然に人付き合いの楽しさをわかってもらえるようになるといいですね。

ご近所付き合いもまだ全然ない中で,この状況は過酷でしたねー。
一通り挨拶だけは済んでたので,まだ幸いだったと思いますが…。
まぁ,自分は変われるけど他人は変えられないですからねー。
半分あきらめてます(;´▽`A``

基本的に他人を信用してないけど、信じた相手には全力支援。
あと甘え下手で、喜怒哀楽をあまり出さないけど、結構寂しがり。


そんな感じじゃないのかな。
だとしたらとっても似てるんだよなぁ、第1使徒さんと。

育ってきた環境がそうさせる場合もあるので、あまり責めないであげてくださいな。

少なくとも私はそうだと思うので。
やだあたしったら、つい…。

☆DC2さんへ

アラヤダ!こんな真面目なエントリーでDC2さんが釣れたわっw

環境はありますよね。
こうなったのもわかるような気はするのですが…。
間に立つ私は私で大変面倒なんですよぅ(;´▽`A`` ←基本人見知り

それにしても何でわかるのかと思ったら,似てるのかー。
だからDC2さんのこと好きなのかも(*´ェ`*)ポッ

今日から第1使徒をDC2さんだと思って優しくしてあげようと思いますw ←?

遅れましたー♪

実はね、結構心配してたのー
地震当日、使徒さんと、ちゃがまさんの事
だから、本当にケガも無くて嬉しかったーーー!

もー、それに尽きます(∩´∀`)∩

そして人間はイイよね~~~(o^―^o)
ぴょん吉は基本的に世の中そんなに捨てたもんじゃない、と思ってます
ってか信じてます、ってか信じたい♪
人間も基本的に悪い人は居ないって思ってるですぅ
という願い、ってか願う!

今回使徒さんがいっぱいいっぱい素敵な優しさに触れられて
地震は最悪だったけど、良い事も少しはあったってことが分ってぴょん吉は嬉しかったです

そして、性格は色々だけど第1使徒さんと第2使徒さんで合わせて二つの力やね♪

☆ぴょん吉さんへ

こんにちは♪

> 実はね、結構心配してたのー
> 地震当日、使徒さんと、ちゃがまさんの事
> だから、本当にケガも無くて嬉しかったーーー!
>
> もー、それに尽きます(∩´∀`)∩

心配してくださってありがとうございました^^
怪我もない,家族も無事…これ以上望んだらバチが当たりますよね(;´▽`A``

> そして人間はイイよね~~~(o^―^o)
> ぴょん吉は基本的に世の中そんなに捨てたもんじゃない、と思ってます
> ってか信じてます、ってか信じたい♪
> 人間も基本的に悪い人は居ないって思ってるですぅ
> という願い、ってか願う!

まー私は冷めたヤツなんでそんな人間好きでもないんですがw
そう言えるぴょん吉さんは暖かい方だと思うし好きです^^
さすが私の彼女(彼氏?)( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 今回使徒さんがいっぱいいっぱい素敵な優しさに触れられて
> 地震は最悪だったけど、良い事も少しはあったってことが分ってぴょん吉は嬉しかったです

人生無駄な経験はないのでしょう。と私は信じます。
今回は辛いこと大変なことの方が多かったけれど…。
でも,たくさんの人の優しさに触れることができて,その点は良かったと思います。

> そして、性格は色々だけど第1使徒さんと第2使徒さんで合わせて二つの力やね♪

ねー。ホント似てない二人でw
それはそれでパズルみたいでいいのかしらね(^^;

ご無沙汰でしたっ!
ずっと家PCで見てはいたのですが、嫁PCなのでコメできなかったにょろよ。

第1使徒さんの気持ち、男である己もわかりますよ。
とりあえずは自分で何とかと思うんですけどね。
ただどうしても限界というものがあるのも事実ですしね。

己もホント人の温かさを改めて感じれたし、普通の生活ができるということが如何に幸せなのかと思いましたよ。

人っていいですよね♪

☆ちゃがまさんへ

> ご無沙汰でしたっ!
> ずっと家PCで見てはいたのですが、嫁PCなのでコメできなかったにょろよ。

おー!ご無事で何よりでした!!
まだそちらも不便なようで…。
何かお力になれることがあればよいのですが。

> 第1使徒さんの気持ち、男である己もわかりますよ。
> とりあえずは自分で何とかと思うんですけどね。
> ただどうしても限界というものがあるのも事実ですしね。

男の人ってそういうもんなんですねー。
皆さんのコメ読んで理解しましたw
まぁ,頼りない男なんて願い下げですし,これはこれでいいのかと思い直しました。
結局,限界になる前に,私が止めてあげなきゃダメかなぁとも思いますが…(;´▽`A``

> 己もホント人の温かさを改めて感じれたし、普通の生活ができるということが如何に幸せなのかと思いましたよ。
>
> 人っていいですよね♪

そうですね。
私が思っている以上に暖かい方が多かったです。
私はまだまだ修行が足りません(^^;
普通の生活のありがたみを改めて感じました。
っていうか現在進行形ッス(。´Д⊂)うぅ・・・。
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。