二つの力 ここは大丈夫よ。パイロットもスタッフも優秀だし。

スポンサーサイト


ここは大丈夫よ。パイロットもスタッフも優秀だし。

こんにちは~。

昨日もあまりに暇すぎて,
うっかり人気ブログランキングとか見ちゃいましたw

すぐに人に影響される女,第2使徒@職場です。



まぁ,相変わらず自分が参加する気はないのですがw



☆☆☆☆☆



さて,昨日は久々に整骨院に行ってきました。

そしたら,仲のよかったスタッフさんが
3月でいなくなっててガッカリ(´・ω・`)ショボーン

いつも元気に話しかけてくれて,いい子だったのよね~。
毎回ファッションチェックされるのは,きつかったけどw

で,久々に行ったら,新しいスタッフだけで,中は大混乱(;´▽`A``

患者さんが増えたので,
最近広いところにお引越ししたのですが,
それをさばけるスタッフがいないわけ。

むしろ長く通ってる我々患者の方が,色々わかってる部分もあるので,
昨日は手際が悪くてイライラしました。

先生の腕はいいんだけどなー。
やっぱ,それだけじゃダメだよね。
このままバタバタしてるようだったら,行くのやめるかも…。




こないだ,動物病院では逆のことがありました。

以前,動物の扱いもトリミングも上手な,
と~っても可愛いアシスタントの子がいたんですよ。

その子が産休でお休みしてる間,病院は大混乱(^^;

やっと復帰したらしく,こないだ久々に会いました♪
うちの犬のことも覚えていてくれて,犬たち大興奮(笑)。
診察もスムーズで,気持ちよく帰れました。





うちの事務所も同じなんだろうなー。って思いました。




お客さんにとっては,私が窓口であって,事務所の顔でもあるわけで。
多分ボスよりもお客さんに近い存在のはずです。


私のファンだからと,毎月わざわざ私に会いに来てくれたオジサン。
最後に事務所の皆さんにっていうお菓子の他に,
私個人にもケーキを買ってきてくれました。

私に会うと安心すると言って,泣き出してしまうオバサン。

自分の債務整理が終わった後も,
私あてに電話をくれて別のお客さんを紹介してくれたお兄さん。

楽しそうに世間話をして帰るお姉さん。

電話すると,いつも喜んでくれたおじいちゃん。

来る度にお菓子を持ってきてくれたおばあちゃん。



今まで,沢山の人を担当してきて,
自分が多少なりとも役に立っていると思えたし,
何かしたいっていう気持ちも,以前は強かったです。
少なくとも人間的にお客さんと接していました。

でも,今は,何もやらせてもらえないし,
ただ事務的に接することを求められています。




でも,それじゃあお客さんは離れていく一方なんだろうな。




以前は,お客さんからもらうお菓子が絶えることはなかったのに,
今は,お菓子を持ってくるような方はいません。

こちらが事務的に処理する結果,
お客さんもビジネスライクになってしまうのでしょうね。

ちゃんと料金は頂いてるので,もちろんお菓子は要らないんですよ。
ただ,気持ちの問題ですよね。

お菓子だけじゃなくて,心から感謝されたら,
そりゃモチベーションもあがるってもんですよ。






個人事業主って,絶対君主・ワンマン経営になりがちだから,
スタッフもなかなか定着しないのよね。

たとえボスが優秀だとしても,周りのサポートが必要なはずなのに。
その重要さをわかってない所は,スタッフも客も離れていくわけで。

(まぁ,そもそもの前提としてうちのボスは優秀じゃないんですけどね(゚m゚*)プッ)






別に自分が優秀だとは言わないけどさ。
今までちゃんとやれてたし,今だってちゃんとできるのにな(´・ω・`)
っていうもどかしい気持ちもありますし,

オープンから今まで,みんなで築き上げてきた物が壊されていくのを
見ているのが本当に忍びないです。





実は辞めると言いながらも,まだグダグダ悩んでおります(;´▽`A``

金銭的な安定をとるか,精神衛生上の安定をとるかの2択…。

でも,現実問題としてお金は必要だしねぇ。
リミットは今月末なので,もう少し考えます…。

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃーす!

こっちの記事は1ばんや~!

先日は、ありがとうございました~
また、やりましょう~~!

で、仕事って難しいよね・・・
人と人との繋がりが大事って分かってるはずなのに
効率化を求められたり・・・
数値化できないものって本当に大事です。

使徒さんが最後の砦なのかも。
ん~、でも個人的には精神の安定が重要だと思います。
数値化できないのでね。
いや、他人がとやかく言うことちゃうね。
ゆっくり、考えて~。

難しい問題よね~

お金も大事だけど、精神はお金じゃ買えないよね。
この先、絶対必要になってくるから仕事しなきゃってのも分かるけど、その為にこの先の人生を棒に振るってのは無いよね。
他に仕事が見つかれば一番いいのでしょうが。

どんな立場であれ、お客様に喜んでもらえるのは嬉しいですし、励みになります。
思い入れがある職場だからこそ、辞めるのにも悩んでるんすね。
なんとかいい方向になれば良いのですが。

ゆっくり考えて一番いい結論が出ますように♪

こんな震災後のさなかで難しい問題だと思うケド
辞める事を決めちゃう前に他のお仕事を探してみては?
金銭面の問題は間違いなく無視出来ないでしょうから。
私も他の方がいうように精神的な問題が一番大切だと思うんですよね。
自分がそこを一番に思うせいかもしれないです。
↑それで1ヶ月で辞めちゃった派遣先もあるw

・・・それとも私のように天活します?
(たまには真面目に(?)コメしてみるww)

精神的に一回潰れると(病気になるのも含めて)治すのに苦労するので労ってあげてください
金銭も大切なので難しい所だとは思いますが

こんにちわw

私、とあるサロンを経営してるんですけどね、スタッフ選びって結構大変なんですよ。。。
任せ切れるスタッフに出会えるのは何年かに一度あるかないか・・・
でも、頼れるスタッフには私も精いっぱいの事をしてあげるんです。
今のサロンも、そのまま今の責任者に譲ってもいいとも思ってます。
それとは逆に、スタッフの立場からすると、いい経営者に出会えるかどうかも微妙な問題ですよね。
使徒さんはご主人もいるんだし、時間をかけて今の所に残るか、違うところを探すか、考えてみるとよいですよ。

なにもわざわざこんな大変な時に職を捨てる必要もないとも思いますけど、でも気持ちよく働きたいしねー。

私も気を付けようっと♪

ブログランキング、案外ハズレも多いでしょ?(笑)

やっぱりどっちを取るかは難しいですね。
お金が無くても幸せって人ならいいですけど
そんな人はそうそういませんし。
モノは考えようですから、侵蝕、侵入されない程度に
我慢できるのなら続けるという選択もアリなんですよね。
まだ時間はありますし、ワタシと違ってやり直せる
お年頃だからゆっくり考えてくださいね。

あー・・・エロんなオチをいられなくて・・・くっ(涙)
て、そんなこだわりはいらない?ちぇ(笑)

人様からお金を貰って何かをしてる以上、人と人の繋がり・人間としての付き合いが大事なハズなのに・・・
そんな事も分からない人は「商売」をヤメた方がいいと思う。
ま、偉そうに人に言える立場じゃないですけどネーwww

お店ってスタッフによってガラリと変わるよね。
優秀なスタッフが居れば良いお店にもなるし、ダメなスタッフばかりだとダメなお店にもなるよね・・・

ども、まさ★です。

結局は人ありきではないでしょうか?
武田信玄も人は石垣といってます。
会社も一緒か?と
社員とお客様があってかと…。

人は大事です。

☆ダリアンさんへ

こんちゃーす♪

> こっちの記事は1ばんや~!

一番コメありがとうございます^^
昨日はちゃんとこんちゃーすの時間でしたねw

> 先日は、ありがとうございました~
> また、やりましょう~~!

はい!
休日に新橋くんだりまで呼びつけてサーセンでしたw
また是非是非遊びましょう♪

> で、仕事って難しいよね・・・
> 人と人との繋がりが大事って分かってるはずなのに
> 効率化を求められたり・・・
> 数値化できないものって本当に大事です。

そうなのね(´・ω・`)
数字だけおって行ったら,多分誰も来なくなっちゃうと思うんですよ。
前のボスは,あくまでもサービス業だっていう考えの人だったんですが,
今のボスは違うので,どうしたらいいやら困ってます…。

> 使徒さんが最後の砦なのかも。
> ん~、でも個人的には精神の安定が重要だと思います。
> 数値化できないのでね。
> いや、他人がとやかく言うことちゃうね。
> ゆっくり、考えて~。

そうですね~。
困ったもんだ。
ゆっくりって時間もないけどww
まぁもう少し考えます。
ご心配ありがとうございます^^

☆おさるさんへ

こんにちは♪

> 難しい問題よね~
>
> お金も大事だけど、精神はお金じゃ買えないよね。
> この先、絶対必要になってくるから仕事しなきゃってのも分かるけど、その為にこの先の人生を棒に振るってのは無いよね。
> 他に仕事が見つかれば一番いいのでしょうが。

仕事,今ないもんね。
特に土日休みなんて皆無…。
まぁ2ヶ月サボった結果,以前みたいに毎週テニスもかったるいと思えてきたので,
別に日曜休みじゃなくてもいいんですがw

> どんな立場であれ、お客様に喜んでもらえるのは嬉しいですし、励みになります。
> 思い入れがある職場だからこそ、辞めるのにも悩んでるんすね。
> なんとかいい方向になれば良いのですが。
>
> ゆっくり考えて一番いい結論が出ますように♪

確かに設立当初からいましたから,思い入れはあります。
自分たちが築き上げてきたって自負もありますし…。
でもなぁ~むーん。悩みは尽きない今日この頃です(;´▽`A``

☆ナンジョウさんへ

こんにちは^^

> こんな震災後のさなかで難しい問題だと思うケド
> 辞める事を決めちゃう前に他のお仕事を探してみては?
> 金銭面の問題は間違いなく無視出来ないでしょうから。
> 私も他の方がいうように精神的な問題が一番大切だと思うんですよね。
> 自分がそこを一番に思うせいかもしれないです。
> ↑それで1ヶ月で辞めちゃった派遣先もあるw

探すにもハロワ行く時間がw
辞めるって決めたなら有給消化しますが,
そうでないなら,まだ残しておきたいの(´・ω・`)
辞めてから,仕事を探すって言う手もありますがねぇ…。
正直,辞めたら死ぬってわけじゃないんで,
どっちゃでもええんですけどねww

> ・・・それとも私のように天活します?
> (たまには真面目に(?)コメしてみるww)

それ考えた(゚m゚*)プッ
でも,多分自分の性格上,
のめり込むだけで,トータル勝てないと思います(アセ

☆クロさんへ

こんにちは!

> 精神的に一回潰れると(病気になるのも含めて)治すのに苦労するので労ってあげてください
> 金銭も大切なので難しい所だとは思いますが

あぁ,もう一度潰れてますからww
ボスが変わってから,この1年ずっと病んでます(^^;
でもねー今辞めたら税金払えないんですよね…。

こんなつまらんエントリにまでコメントありがとうございました^^

☆ゆりちんさんへ

こんにちわ♪

> 私、とあるサロンを経営してるんですけどね、スタッフ選びって結構大変なんですよ。。。
> 任せ切れるスタッフに出会えるのは何年かに一度あるかないか・・・
> でも、頼れるスタッフには私も精いっぱいの事をしてあげるんです。
> 今のサロンも、そのまま今の責任者に譲ってもいいとも思ってます。

えぇぇぇ!経営者なんですかΣ( ̄口 ̄*)はうっ!
なんかすげー!かっけー!
美人アスリートな実業家…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ ←妄想しすぎw

でもスタッフ選びは本当にご縁がないと厳しいですよね。
パート一人選ぶのにも大変でしたもの…。
以前は人事にも関われたのです。
今は履歴書すら見せてもらえませんが(;-_-)

> それとは逆に、スタッフの立場からすると、いい経営者に出会えるかどうかも微妙な問題ですよね。
> 使徒さんはご主人もいるんだし、時間をかけて今の所に残るか、違うところを探すか、考えてみるとよいですよ。

私は今ボスに雇われたわけじゃないっていうのがポイントなんですよね。
向こうも,自分で選んで私を雇ってるわけじゃない。
だからうまくいかないのだと思います。

> なにもわざわざこんな大変な時に職を捨てる必要もないとも思いますけど、でも気持ちよく働きたいしねー。
>
> 私も気を付けようっと♪

いえいえ,スタッフを大切になさるゆりちんさんは気をつけることなどないでしょ♪
確かにこんな時期だからこそ踏ん張って残るという選択肢もあるんですよね。
同じところで働いているのに,以前との落差がありすぎて…(^^;
もう少し考えてみます。
コメントありがとうございました^^

☆こまさんへ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

> ブログランキング、案外ハズレも多いでしょ?(笑)

う,う~ん…。
ざらーっと見てみましたが,
私には面白さがわからないところもいくつか…というか結構?(笑)

> やっぱりどっちを取るかは難しいですね。
> お金が無くても幸せって人ならいいですけど
> そんな人はそうそういませんし。
> モノは考えようですから、侵蝕、侵入されない程度に
> 我慢できるのなら続けるという選択もアリなんですよね。
> まだ時間はありますし、ワタシと違ってやり直せる
> お年頃だからゆっくり考えてくださいね。

お金がなくても幸せ♪…とは言えないなー(;´▽`A``
我慢ならこの1年ずっとしてますが,
でも,みんな多かれ少なかれストレスの中働いてるわけですし,
甘えと言ったらそうなのかなぁとも思います。

> あー・・・エロんなオチをいられなくて・・・くっ(涙)
> て、そんなこだわりはいらない?ちぇ(笑)

ホントだーこまさんらしくないねww
次回は面白いオチ楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ ←フラグw

☆るーくさんへ

こんにちは!

> 人様からお金を貰って何かをしてる以上、人と人の繋がり・人間としての付き合いが大事なハズなのに・・・
> そんな事も分からない人は「商売」をヤメた方がいいと思う。
> ま、偉そうに人に言える立場じゃないですけどネーwww

そうなの!商売向いてないの!!
自分がやりたい(しかも金にならない)仕事だけやって,
あと2年乗り切れればいいと思ってる。
そのあと来る人のことは何にも考えてないの(´・ω・`)
自分のキャリアアップのためだけにいるんだろうねぇ…。

> お店ってスタッフによってガラリと変わるよね。
> 優秀なスタッフが居れば良いお店にもなるし、ダメなスタッフばかりだとダメなお店にもなるよね・・・

そう思うよー。
スタッフの感じが悪かったら,大抵の人はもう二度と使わないし,
人にも薦めないですもんね。
以前はリピーターや紹介多かったですが,確実に減ってます(^^;

☆まさ★さんへ

こんにちは!

> 結局は人ありきではないでしょうか?
> 武田信玄も人は石垣といってます。
> 会社も一緒か?と
> 社員とお客様があってかと…。
>
> 人は大事です。

私もそう思うのですが,ボスはそれに気づいていない風(;´▽`A``
彼のやりたい仕事は,お上から舞い込んでくる仕事ですから~
そういう意識も低いんでしょうねぇ…。
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
