二つの力 ブロとも限定記事って何? Ⅱ

スポンサーサイト


ブロとも限定記事って何? Ⅱ

こんにちはー。

月末が待ち遠しい。

第2使徒×予約投稿です。



理由はナイショ♪

うふふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ



☆☆☆☆☆


で,今回は先月の検索ワードの中に,
「ブロとも」関連のワードもあったので,
今日はそれについて書いてみようと思います。


「ブロとも」ってのはFC2ユーザー同士で使える
コミュニケーションツールらしいです。


私も「ブロとも限定記事」って何?
どうやったら書けるんだ?

って思って,結構調べたんですけど,
FC2のサイトを見ても,かゆいところに手が届かない感じでして。

なので,ちょっと試行錯誤でした(;´▽`A``


どなたかの参考になれば幸いです♪



【ブロともになる】

 プラグインから『ブロともになる』というボタンがあれば,
 それを押すと相手に申請されます。
 (これは表示・非表示を選べるので,ないところもありますが。)

 そして,相手が承認してくれて,初めてブロともになれます。

 そもそもの前提として,
 『訪問履歴を残さない』設定にしている人はブロとも機能を有効化できません。 
 相手に申請する前に,自分の設定を確認しましょう。

 ブロともではなくても,足あとを残すユーザーであれば,
 ログイン画面から足あとをたどって,その人のブロともを見ることができます。
 プラグインに申請ボタンがなくても,ログイン画面上から申請できますよ。

 ただ,足あとを残すユーザーでも,
 ブロとも申請をブロックしている場合がありますのでご注意を☆

 
 FC2のページでも解説がありますので,どぞ♪


【ブロとも限定記事を書く】

 日記を書くと,下の方にこのような画面が出ます。
ブロ友(画像を拡大したい方はクリック!)
 
 パスワードを設定せずに『ブロとも限定公開記事にする』をクリックすると,
 PC版ブロとも限定の公開になります。
 
 もちろんFC2のIDを持ってない人は無条件に見ることができませんし,
 FC2のIDを持っていたとしても,ブロとも承認されていない人は見ることはできません。
 そして,携帯からも見ることができません。

 ここで,最大の注意事項!
 パスワードを設定せずに携帯から編集すると,
 全体公開に変更されちゃいました( ̄▽ ̄;)


 つまり,携帯からブロとも限定記事を作成・編集するためには,
 パスワードの設定が必須
ということです。

 パスワードの設定は,PC・携帯いずれからでも可能です。
 (パスは最初に設定するだけでOKです。)

 それと,私はてっきりパスワードを設定しても,
 あくまでもブロともしか読めないと思っていたのですが,
 パスワードを知っていたら,誰でも読めるようです(;´▽`A``
 パスの管理には気を付けないといけませんね。

 でも,ブロとも以外のお友達が読むためには,どうしてもパスが必要なので,
 あまり覚えづらいパスじゃダメですし…。
 その辺のバランスが難しいところです(´・ω・`)
 心配なら,定期的にパスを変更する必要があるかもしれません。

 またログアウトしても,cookieにパスが残ってしまう場合があるので,
 共用のパソコンを使う方はお気をつけて!



☆☆☆☆☆



ブログは,本来書き手が読み手を選ぶことはできません。

だけど,限定記事はSNSの日記のような感覚に近いと思います。



私は,ごくごく個人的なことで,
お友達にだけ知らせたいことを書くのに便利かなーと思って始めてみました。

だから,記事というよりも連絡板みたいな感じで時々使ってます。


つまり,私は別に
パスかけるほどの中身がある記事なんて
書いてないです(;´▽`A``

>ブロとものみなさん
 読みたいって言ってくれてありがとう。でも期待ハズレでゴメンよww



でも,オフ会とかやるときは便利かもって思ってます。

限定記事に待ち合わせ場所と時間を書いておけば,
いちいちみんなにメールしなくてもいいので幹事さん大助かり♪
(と,特定の人に薦めてみるww)

ホラ,誰が誰のアドレス知ってるかとか,
相関図がわからないと一斉送信できないから,
一人一人に送らなきゃイケナイから面倒じゃないですか(・ε・)

これだったら,みんなに一気に通知できるでしょ?



まぁパスをかけてる記事も見たいという奇特な方がいらっしゃったら,
まずはお友達になりましょ(@^▽^@)♪

多分期待ハズレの記事しか書いてないですけどねっw

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも限定とか検索ワードとか、FCは面白いのたくさんあるよねー。

秘密記事だけ用にFC登録しようかと思ったけどー秘密にするようなイケナイこともないつまらん日常なのでやめちゃった(笑)

またオフやるんですねー。いいないいな♪
いつか私も関東遠征するのでそのときは一緒にラウンドしましょーw
あ、暑いの苦手なんで春か秋で(爆)

ま、ま、まずはお、お、お友達からお願いしますっ(*´ェ`*)ポッ


限定記事の設定、最初は分かりにくいですよねー。
ワタシも限定記事をテストで書いた時、
パスワード設定でプライベートモードにしてみたら
ブログ訪問した時のパスワード入力を求められて
最初はびっくりしましたですよ(笑)


パスワードが密かに変えられてる日記があったら
きっと当たりの記事って事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

(*゚ー゚)_ぉは~♪です~♪

FC2ブロガーじゃない場合はどーしたらいいですか?
とりあず、ブロとも申請してみよう。 うん、そうしよう。

来月、おさる氏にくっついって行こうか悩み中です。

ばんわ~

トライしてみようかと思ったですが、
秘密にしなきゃいけないこと無かったw
必要になったときは参考にさせてもらいますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ゆりちんさんへ

こんにちは♪

> ブロとも限定とか検索ワードとか、FCは面白いのたくさんあるよねー。

そうなのよー。
エロエロありすぎて使いこなせませんw

> 秘密記事だけ用にFC登録しようかと思ったけどー秘密にするようなイケナイこともないつまらん日常なのでやめちゃった(笑)

私も別にイケナイことは書いてないのですが(゚m゚*)プッ
あ,あとでパス送っておきますね♪

> またオフやるんですねー。いいないいな♪
> いつか私も関東遠征するのでそのときは一緒にラウンドしましょーw
> あ、暑いの苦手なんで春か秋で(爆)

是非是非是非是非♪
あ,でもラウンドは(;´▽`A``
私の運動神経のなさはヤバイですよw
でも,実現することを願っております^^

☆こまさんへ

こんにちは!

> ま、ま、まずはお、お、お友達からお願いしますっ(*´ェ`*)ポッ

まずはって…その先にはいったい何がww
既にお友達なので,考えておいてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 限定記事の設定、最初は分かりにくいですよねー。
> ワタシも限定記事をテストで書いた時、
> パスワード設定でプライベートモードにしてみたら
> ブログ訪問した時のパスワード入力を求められて
> 最初はびっくりしましたですよ(笑)

そうなのそうなの。
設定の仕方とか,使い方とか,
あんまり解説されてなくって。

なので今回書いてみました。
お友達だけじゃなくて,他のFC2ユーザーで使ってみたい人がいたら,
何かの参考になればいいなーって思って^^

> パスワードが密かに変えられてる日記があったら
> きっと当たりの記事って事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそうw
近いうちにまた変わる…予定はないんですけどね(;´▽`A``

☆ステラさんへ

こんにちは♪

> FC2ブロガーじゃない場合はどーしたらいいですか?
> とりあず、ブロとも申請してみよう。 うん、そうしよう。

FC2ブロガーじゃない場合は,パスワードを教えてもらえば見ることができますよ♪
というわけで,もう届いてますよね!
実は,近々リンクをいただきに参上しようかと画策中( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 来月、おさる氏にくっついって行こうか悩み中です。

来て!むしろ来て!!!
パチ屋でナンパされるほどの美女…是非拝んでみたいの(*´ェ`*)ポッ

☆おさるさんへ

こんにちは☆

> トライしてみようかと思ったですが、
> 秘密にしなきゃいけないこと無かったw
> 必要になったときは参考にさせてもらいますね♪

まぁね。必要ないっちゃないw
ただ,震災後の写真だけ,公開したいなーって思ってて。
いや,公開って言うかある意味非公開なんだけどww

まぁ,完全なる自己満足です。ハイ(;´▽`A``

☆シーコメさんへ

了解です!
さきほどメールしましたのでご確認くださいませ♪
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
