二つの力 分かるわね?

スポンサーサイト


分かるわね?

こんにちは~

明日は昼からおちゃけ飲むんだぁ~♪

第2使徒@職場です。



ぐふふ~明日はゴルフなのです!



週間天気予報では,ちょっと怪しかったけど,
今見たら,大丈夫そう(^^)v ←割と晴女



兄貴と同組だし(←完全に私の面倒見役w)
らく~にたのし~く遊んできます!
ついでに?馬券(順位予想)も当たるといいなw




目標?

それはズバリ!

途中でむくれないことですッ!←スコアじゃないんかいw

(毎回,後半は(´・ε・`)ってなってるらしい)




☆☆☆☆☆




さて,というわけで昨日はマジメにゴル練してたのでネタはなし。

ふつーのグダグダ日記です。





おとつい読んでた漫画の中で,なんまらツボった言葉があってね。



それが,

“短 靴”



たんぐつって読むんですけど~
内地の人にも通じるかい?




超久しぶりに聞いたんで,(゚∀゚)・∵.ブハッ!!ってなったべさ

チャンネルはそのまま! 

チャンネルはそのまま!』っていう漫画なんですけど。

(『動物のお医者さん』の作者って言えばわかるべか?





北海道を舞台にしてるんで,ちょいちょい懐かしい表現とか言葉が出てきて
道産子的に結構ツボでおもしいんですw

(あ,“短靴”の意味を知りたい人はググるか最新刊読んで下さいw)






チャンネルはそのまま!

“起きれ”(=起きろ)

“とうきび”(=とうもろこし)

“たくらんけ”(=ばかもの)

とか,こんまい部分に(゚m゚*)プッってなってますw







他にも,

銀の匙』とか
そふてにっ』とか

北海道が舞台だったり,作者が北海道の人だったりすると,
何かついつい手に取らさっちゃうんですよね~。






何かまとまりのないワヤな日記になっちゃったw

でもまぁ,DC2さんゆりちんなら,わかってくれるっしょ?!




あ!今日ははっちゃきこいてむりしゃり北海道弁使ってるだけだから,
私,普段はこんなに訛ってないんだよww


第1使徒は会社の人が道産子だらけだから,なかなか北海道弁が抜けなくて,
「おばんです」とか「ゴミ投げる」とか「ぼっこ」とか「ばくる」とか
未だに使ってるけど(;´▽`A``



したっけまたね♪

コメントの投稿

非公開コメント

したっけ…これは三浦半島でも使いますよ~w
多分ね漁師言葉やねんw
まぁ、ワタシは『したらね』といいますが(^^♪
ただ、印象としては北海道の人って訛ってないと感じるんだけど…
直して喋ってるだけなのかな??
ゴルフ楽しんで~~♪
因みにワタシもかなりな晴れ女ですが…
土曜日…大丈夫かね??まさか○まちゃんが…
雨女??( ̄ー ̄)ニヤリ

120は切るように!!
ゴルフは自分との戦いです。
自然との戦いっぽいけど、自分との戦いです!

切れちゃダメだ!切れちゃダメだ!!切れちゃダメだ!!!


そう。
切れちゃダメだ。(`・ω・´)キリッ


報告楽しみにしてるょ~♪

北海道弁たのしいです(^_^)
水どうで少し馴染みがある程度だけどなんかやわらかい感じでいいですねぇ。
もっと使ってくださいm(_ _)m

ども、まさ★です。エヴァケーキなるものが、ローソンにあったんですか?気付かなかった…。いまから予約出来るかいな!?

北海道弁って、良く分かりませんが…

嫁札幌出身やんっ。

帰ったら聞いて見ます。
短靴初めて聞きました(笑)

ワヤは使うでー。
他の言葉もなんとなく意味は分かるような気が。
個人的には地元の言葉が好きなんで、ところ構わず使っておりますがw
ただ、関西行ったら関西弁がうつる(・∀・)ニヤニヤ 

ワタスもそのマンガ買ってるぅ。
あのディレクターは水どうの藤Dがモデルなんだよね。
もちろんホシイさんだっけ?はonちゃんと言うことにw

雪国育ちは滑らない歩き方を心得てるよね~。

いや、ちょっとまって、


そのさ、太字と色文字、全部全国共通言葉だと思ってましたが?(爆)

てか、それ全部北海道弁だとしたらさ、

ワタシ、東京じゃモノ喋れんべさ!!←これも北海道弁?

「動物のお医者さん」大好きだったよ!
少女漫画なんて全く読まなかったけど、アレは別。
記憶が確かなら作者は「佐々木倫子さん」だよね?

北海道弁って秋田弁よりわかりやすいよね?なんとなく分かるもん!

ゴルフはスコアが良い人が勝ちじゃなくて、思いきり楽しんだ人が勝ちのスポーツよ?
楽しんでらっしゃい

こんちは~☀

短靴…
えっ!?普通の靴の事∑(゚□゚*

…いや、短靴は短靴(-д-;)
う~ん、方言って難しいですね☆

おばんです(Not熟女

したから、私北海道でもなまら都会の方出身だから、ちょっと良くわからないんだわ。

わざと方言使うのもゆるくないし、あずましくないわなあ。
普通でいいんでないかい?

はあーい、玉屋のしゅうまいあげ しゅうまいうまい、グワーン!

したらねー。

(´・ε・`) 短靴ってフツーの靴?

土曜日、雨らしいですが~
あたし、○女かな~?
自覚まったくないっすwww
ま、雨が降っても楽しめるよね♪

チャンネルはそのままは、買ってる!
もともと佐々木倫子さんのマンガは大好きなんだ~w
銀の匙も、買ってる!
水曜どうでしょうとか見てると、北海道の言葉って柔らかいイメージありますw
九州は、お恥ずかしながら、ちと言葉がキツイんだよね。
あ、熊本でも”とうきび”って言うことあるよ♪

ゴルフ、ガンバレ~!

わたすも生まれは北海道なのでだいたいわかりますw
オフの時は北海道弁で話してください( ^ω^)

とうきびはよくじいちゃんが作ってたので
ガキの頃食べまくってました♪甘いですよね(・∀・)

はぁ~最近残業続きでこわいこわい(疲れたw)

とうきびって北海道弁なのー!?
・・・こっちでも普通に使ってる気がしますw
&他もけっこう分かるぜ~w
東北も共通な言葉がありそうですから。
あれかしら、北だからかしらw

「動物のお医者さん」と「おたんこナース」と
「Heaven?」は全巻揃ってますっ( ̄ー ̄)

北海道が実は日本の標準語って聞いた記憶があるんだけど…
違うみたいですね( ´,_ゝ`)プッ

でもこっちでも普通に使う言葉がエロエロありますよ。
だからそのまま話しても違和感・・・

・・・

☆ぴょん吉さんへ

こんにちは♪

> したっけ…これは三浦半島でも使いますよ~w
> 多分ね漁師言葉やねんw
> まぁ、ワタシは『したらね』といいますが(^^♪

あ、前にそう言ってたね!
こんな離れてる地域でも通じるってすごいね~♪

> ただ、印象としては北海道の人って訛ってないと感じるんだけど…
> 直して喋ってるだけなのかな??

多分訛りは少ないのだと思いますよ。
でもイントネーションとか微妙に違ったり、
北海道でしか通じない単語は結構あったりします~☆

> ゴルフ楽しんで~~♪
> 因みにワタシもかなりな晴れ女ですが…
> 土曜日…大丈夫かね??まさか○まちゃんが…
> 雨女??( ̄ー ̄)ニヤリ

きっとた○ちゃんが雨女かもwww
では、のちほど~♪
今月は2回会えるねヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

☆鹿さんへ

こんにちは♪

> 120は切るように!!
> ゴルフは自分との戦いです。
> 自然との戦いっぽいけど、自分との戦いです!

もうちょっとでした><
っていうか、後半のペースだったら110切れてたのにw
ムラがあっていかんね。
兄貴にエロ気を出すからだと怒られたww

> 切れちゃダメだ!切れちゃダメだ!!切れちゃダメだ!!!
>
>
> そう。
> 切れちゃダメだ。(`・ω・´)キリッ

切れてはないけど、むくれてましたw
だって~思った方向に行かないんだもの!

> 報告楽しみにしてるょ~♪

え?報告?
後日会ったときにでも( ̄ー ̄)ニヤリ

☆bravoさんへ

こんにちは☆

> 北海道弁たのしいです(^_^)
> 水どうで少し馴染みがある程度だけどなんかやわらかい感じでいいですねぇ。
> もっと使ってくださいm(_ _)m

そう言っていただけると嬉しいです~♪
bravoさんも水どうお好きですか?
今出てるDVDが欲しい私ですw

☆まさ★さんへ

こんにちは!

> ども、まさ★です。エヴァケーキなるものが、ローソンにあったんですか?気付かなかった…。いまから予約出来るかいな!?

数量限定なのでどうかな~?
それにしても高くないですかw

> 北海道弁って、良く分かりませんが…
>
> 嫁札幌出身やんっ。
>
> 帰ったら聞いて見ます。
> 短靴初めて聞きました(笑)

そうですよ!ゆきんこさんに聞いてみてください♪
道産子ならば「ここはお風呂の遊園地~何てったって宇宙一~♪」
って歌えるはずですw

☆おさるさんへ

こんにちは♪

> ワヤは使うでー。
> 他の言葉もなんとなく意味は分かるような気が。

おー通じるのか♪
今回はニュアンスで通じるような言葉を選んで使ったつもりですw
多分わけわからん言葉もたくさんあるはず(;´▽`A``

> 個人的には地元の言葉が好きなんで、ところ構わず使っておりますがw
> ただ、関西行ったら関西弁がうつる(・∀・)ニヤニヤ 

エセ関西弁になるわけですねw
でも、私も関西人でもないのにうつっちゃうww

☆ちな様へ

こんにちは!

> ワタスもそのマンガ買ってるぅ。
> あのディレクターは水どうの藤Dがモデルなんだよね。
> もちろんホシイさんだっけ?はonちゃんと言うことにw

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
藤村さんがモデル!わかる気がしますw
onちゃんは…生だと結構薄汚れt・・・

> 雪国育ちは滑らない歩き方を心得てるよね~。

確かにそうですねぇ~。
まぁ、環境ですよ、環境(笑)。
子供のころはスパイク付の靴とか履いてました!

☆ゆりちんへ

おばんですーw

> いや、ちょっとまって、
>
>
> そのさ、太字と色文字、全部全国共通言葉だと思ってましたが?(爆)
>
> てか、それ全部北海道弁だとしたらさ、
>
> ワタシ、東京じゃモノ喋れんべさ!!←これも北海道弁?

↑北海道弁丸出しだべさwww

こっちに来て、テレビ番組が一番違うな~って感じたよ。
CMとかローカル番組とかさ。
「おじいちゃんサッカーで優勝したよ」
という子供が懐かしいw(超ローカルネタ

☆るーくさんへ

こんにちは♪

> 「動物のお医者さん」大好きだったよ!
> 少女漫画なんて全く読まなかったけど、アレは別。
> 記憶が確かなら作者は「佐々木倫子さん」だよね?

そうですそうです!
動物のお医者さんも面白かったですよね☆
この作者の漫画はベースのキャラ設定が似てますw
普通の人とわけのわからない人の掛け合いが好きww

> 北海道弁って秋田弁よりわかりやすいよね?なんとなく分かるもん!

多分、東北よりはわかりやすいと思います!
訛りも少ないし。
ただ、わけのわからんローカル単語が多いだけw

> ゴルフはスコアが良い人が勝ちじゃなくて、思いきり楽しんだ人が勝ちのスポーツよ?
> 楽しんでらっしゃい

はい!楽しんできました♪
でも疲れた><
今日はたまちゃんと遊んできま~す!

☆アクシアさんへ

こんにちわ☀

> 短靴…
> えっ!?普通の靴の事∑(゚□゚*
>
> …いや、短靴は短靴(-д-;)
> う~ん、方言って難しいですね☆

そそそw
短靴なんて久しぶりに聞いたんで、吹いちゃいましたw
長靴の対義語になるのかしら(;´▽`A``
九州も結構方言ってあるのでは??

☆DC2さんへ

> おばんです(Not熟女

おばんですぅ( ´艸`)プププ(いま昼間ですがw)

> したから、私北海道でもなまら都会の方出身だから、ちょっと良くわからないんだわ。
>
> わざと方言使うのもゆるくないし、あずましくないわなあ。
> 普通でいいんでないかい?

えー?わかるっしょ~?
ちょっと恰好つけすぎなんでないかい?
無理して標準語使うのもゆるくないべさ!

> はあーい、玉屋のしゅうまいあげ しゅうまいうまい、グワーン!
>
> したらねー。

私、ちょっとそれは何を言ってるのかわかんないわぁ~。
おそらく札幌付近のローカルネタだと思われw

したっけね~♪

☆SHOさんへ

こんにちは!

> (´・ε・`) 短靴ってフツーの靴?

ま、つまりそういうことですww

☆たまちゃんへ

こんにちは!

> 土曜日、雨らしいですが~
> あたし、○女かな~?
> 自覚まったくないっすwww
> ま、雨が降っても楽しめるよね♪

雨ですなぁw
ピカピカ光ってるお店に吸い込まれないように気を付けなければ( ´艸`)プププ

> チャンネルはそのままは、買ってる!
> もともと佐々木倫子さんのマンガは大好きなんだ~w
> 銀の匙も、買ってる!
> 水曜どうでしょうとか見てると、北海道の言葉って柔らかいイメージありますw
> 九州は、お恥ずかしながら、ちと言葉がキツイんだよね。
> あ、熊本でも”とうきび”って言うことあるよ♪

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
何か同じ漫画好きな人に出会うと嬉しいですねw
水どうもすっかり全国区なんですね!
熊本でもとうきびっていうんだ!
知らなかったなぁ~♪

> ゴルフ、ガンバレ~!

ありがと~んヾ(*´∀`*)ノ
おかげで楽しんできましたよ!
でも昨日帰ってきたの遅くて眠い><

☆カズさんへ

こんにちは!

> わたすも生まれは北海道なのでだいたいわかりますw
> オフの時は北海道弁で話してください( ^ω^)

そっか!こないだそうおっしゃってましたよね!
でも、北海道弁って一人だとあんまりでないですw
多分DC2さんと二人の時は全開だったと思いますが( ´艸`)プププ

> とうきびはよくじいちゃんが作ってたので
> ガキの頃食べまくってました♪甘いですよね(・∀・)

北海道では夏の食べ物ですね。
こっちとは収穫時期が違うんで、未だに違和感がありますw

> はぁ~最近残業続きでこわいこわい(疲れたw)

こわいって久しぶりに聞きましたΣ(;・∀・)
でも、そんな言葉一つ通じるだけで何か嬉しくなっちゃうな~♪

☆ナンジョウさんへ

こんにちは!

> とうきびって北海道弁なのー!?
> ・・・こっちでも普通に使ってる気がしますw
> &他もけっこう分かるぜ~w
> 東北も共通な言葉がありそうですから。
> あれかしら、北だからかしらw

東北でも使うのね!
熊本でも使うんだって~♪
でもたぶん方言だと思われw

> 「動物のお医者さん」と「おたんこナース」と
> 「Heaven?」は全巻揃ってますっ( ̄ー ̄)

おぉぉ!
私も持ってたんですが、実は手放してます><
これも面白いですから、まだ読んでなかったらぜひ~♪

☆こまさんへ

こんにちは!

> 北海道が実は日本の標準語って聞いた記憶があるんだけど…
> 違うみたいですね( ´,_ゝ`)プッ

こまちんってば何言ってんだべか!
北海道は標準語使ってるに決まってるっしょ?!w

> でもこっちでも普通に使う言葉がエロエロありますよ。
> だからそのまま話しても違和感・・・
>
> ・・・

こら!放置すなw
違和感がないといいなさいww
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
