二つの力 松島や ああ松島や 松島や

スポンサーサイト


松島や ああ松島や 松島や

※ ただの旅行記です。長い上に写真多いよw



9月1日(土)  ⇒ 



目覚めたら,仙台は雨でした(´・ω・`)

でも,関東東北は水不足だって報道されてたし,
旅行が雨ってのは残念だけど,たまには雨も降ってくれないとね!



本日の行先は,松島。

雨だったら,景色はどうなのかなー?

…と思いながら向かうと,どんどん晴れてきました(;´▽`A``



―――――



さて。松島に着いて最初に向かったのが,円通院

松島

枯山水の見事な日本庭園でした。
もうちょっとしたら紅葉でキレイなんじゃないかな。

それにしても枯山水なんて見たの,
高校の修学旅行以来だから…16年ぶり?だなww



でも,ここに来た目的は拝観ではないのです。

松島

数珠作り体験ができるのだ♪



まぁ,私は信心があるわけじゃないのですが(バチあたり)
景色とかに感動しにくい性質なので,
旅行とか行くと,遊んだり,何かを作ったりする方が好きなのです。

(新婚旅行もクラブメッドでひたすらスポーツをしていたくらいなのw)



プラスチック,ガラス,天然石(小or大)の4コースがあります。
天然石でもよかったのですが,石は浄化とかしなきゃいけないから面倒なんで…
ここはガラスコースで!



手首のサイズを測って,

・親玉(写真左下)
・二点玉(写真右下)
・主玉(写真上)

を選びます。



「何それ…( ̄▽ ̄;) センスなさすぎwwwww」 ←爆笑

「えー? 変かなぁ?(´・ε・`)」


アダム君はこういうセンスが異常なほどないのですw

いやー作りかけのヤツ写真撮ればよかった!
本当に酷かったわwww



二人でワイワイと選びながら,完成したのがこれ!

松島

左が第1使徒で,右が私が作った物です。
数珠っつーか数珠ブレスだよな,コレw
房ねーし。

第1使徒はお寺の人に「キレイにできましたねー」と言われて嬉しそうでした(純粋)
私は,絶対にみんなに言ってるサービストークだと思ったけどね(ひねくれ者)



―――――



そのあとはぶらっと海の方へ。

松島

松島っていう島があるのかと思ってたのは秘密だwww



松島

何か建物らしきものがあったので,行ってみた。



松島

五大堂というお堂らしい。
御開帳は33年に一度なんだってー。





この日もまだ午前中だというのに暑かったです…。



なので,五大堂のすぐ脇にあったお店で

松島

ババヘラアイスを食べました♪ 
どうやら秋田名物らしいよ!
(何でここで売っていたのかはわからないw)

初めて見たけどキレイだね^^
何か懐かしい味がしました~。



―――――



・・・さて。 何するべ(;´▽`A``

とりあえず観光らしきこともしたし,
でも,まだお昼ご飯にはちと早い…。

(あ,船は苦手なので絶対に乗りません。)



というわけで,完全に気の向くまま,
塩竈方面まで足を伸ばしてみることにしました。



たまには贅沢に海鮮丼を食うのだ(`・ω・´)

松島

恐らく宮城県産ではなさそうだが,気にするなw

第1使徒はホタテと甘エビと…何だっけ。何かの三色丼。



「こちらの卵はウニと相性がいいのでつけさせていただきました。お醤油で溶いてかけもどしt…」

「うわぁーこんなん要らない ( 。・・)/⌒○ポイ」

店員さんの指示を完全に無視する私。
茹でたウズラの卵は好きですが,生卵は苦手です。

ちなみにワサビも全力で捨てます。第1使徒の皿に。



美味しかったよ♪



―――――



そんでマリンゲート塩釜ってところに寄ってみたんだけど…

さびれた感がハンパなかった(^^;)



ついでなので,近くにあったホールを覗いてみた(お約束w)

マリン

塩竈のマリンは,寝そべってるだけのマグロ女でした(;-_-)

ちみ,マグロはいかんよ,マグロは!(何の話w)



塩竈

お土産に,超高級ウチワをいただきました。←



―――――



さて,さらばじゃ宮城県!



途中,東北道の安達太良SA(福島県)に寄って~

安達太良

牛タンつくね串と牛串を食べました。

柔らかくて美味しかったよぉ^^



―――――



結局,一度も雨に降られることもなく,
無事におうちに着くことができました!


いつもどおりノープランだったけどw
ケンカをすることもなくww
楽しい旅でしたよん☆


また行きたいなー(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

あー、だいたいどこらへんを走ったのかが分かるルートだw
円通院の数珠ブレス、私もいいなーって思ってたんだ!
なんかいろいろ意味とかも教えてくれるんだよね、アレ。
そしてリリさんの思ってるとおり、あそこは紅葉の時期人増えます^^
去年確か行ってブログに書いた気がするw
あ、ちなみにマリンゲートは震災前から寂れてます(爆)
そしてウニとイクラの丼・・・それも記憶にある!(ウズラの卵がw)
それよりババヘラがソウルフードだというオットに
松島でババヘラが食えるという情報はかなりデカいなり。サンクスw

ノープランでもここまで楽しめるリリさんたちって
ある意味才能だと思いますー(除く寅www)

松島、一度だけ子供のとき行ったなぁ~(・∀・)
地元から車で行けるとこなのに、一回しか行ってないのはもったいなかったなww
いいとこや♪
海鮮丼は海が近いだけあって美味かったでしょう(*´∀`)

え!!!!!!
松島って島ないの!エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

そうかー。松島ね。いいところですよね。なつかしーなー。
しかし食ってばっかりやな

数珠のやつ!やりたーーーい!数珠のやつ!
今度行ってみよう。

トラはマグロなんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

仙台は仕事では行ってるんですが、観光では行ったことがなかったので参考になりますねぃ^^


ブレスは、これからフリーズをひくココぞ!のタイミングで着用するわけですね。さすがです!

もちろんお寺の人に「1/8000をひける石はどれですか?」って聞いたんですよね。さすがです!

タイガーなのにライオンっぽい絵があるのは、お店がマグロだということですね。さすがに意味不明です!

おつかれさまでござしたー☆

庭もお堂も好物です(^q^)ウヘヘ
海の写真もキレイだね~

数珠は白檀や黒檀がいいよ!
写真見る限り石ばかりだったのかな?

楽しそうな旅行でなによりでした^^
遅ればせながら記念日おめでとうでござる♪

数珠・・・・
使徒さん、何気に、地味に作ってない!?w
もっと・・・・・
どうせブレスレットになるんだから(ゑ?)派手に作ったらよかったのに~!(バチ当たりw)

まぐろだったのかぁ。。。
それはダメだな(意味不)

ってか、何もまぐろマリンを拝まないで・・・・
どうせならノーマルAのバジ打てばよかったのに~(違)

楽しい旅行でよかったですね♪

こんちゃーす!

この時間に食べ物の写真は、つらいww
海鮮丼食べたくなった~~!

高いうちわはいくらだったんやろう~?

ケンカもせずに無事に帰って来れて、しかも楽しめたんだから良い旅行でしたね。

数珠ね。
私は右の方がキレイだと思ったケド、こういうのって個人の感覚の問題だから・・・ね(汗)

「ババヘラアイス」は、雪の降っていない時期の土日・祝日になったら『誰が買うねん!』って、突っ込みたくなるような、なーんもない国道の山道にパラソルを立てておばちゃんが売ってたりしてたよ。
県外にまで出張してたんや・・・

ピンクと黄色が定番色で、売る人によっては写メのようにキレイにバラの花を作ってくれたりもします。
秋田の人は子供の頃に絶対に食べるモノなので、忘れられないみたいw

味はまぁ・・・昔懐かしのアイス。な味よね。

帰り道でお土産投下してくれなきゃ・・・><

ナンジョウさんに続き、どのルートかだいたいわかりました( ^ω^ )

旅行お疲れ様でした。
ちなみにババヘラはるーくさんが書いてくれてるように秋田名産ですw
婆がヘラで作るアイスなのでババヘラ(本当)
たまに若いねーちゃんが作っていてもババヘラです
昔はネッチャヘラとか呼んでました(^q^)

(。・ω・。)ノ おいーっす

シャメ見る感じやと・・食べまくりやなw
ババヘラっての初めて見た

(´・∀・`*)ィィな~♪


二人でワイワイ数珠作りなんて~イチャコラしてからに!w
もちろんお互い相手の物を作ってあげるってやつやな!
ニヤ(・∀・)ニヤ

俺昔はヘンプアクセとかは良く作ってたけどな~
楽しいよね~こーゆーのw

女神サマどうもですーっ!o(〃^▽^〃)o

一緒に数珠を作ったり、海に行ったり、スロットを打ったり・・・・
本当に仲良しさんで微笑ましいです!(*'∀'*)
読んでいて和みましたー♪

お二人とも、あんなに綺麗に数珠が作れるとは手先が器用なんですね!
だからスロットでも器用にレア役を止められるのですね!(゚∇^*)

それにしても美しい風景です…!
船が苦手とのことですので、海のお堂までは橋などで行ける感じなのですか?(○゚ω゚○)

ご旅行、お疲れ様でした!♪

☆ナンジョウさんへ

こんにちは☆

> あー、だいたいどこらへんを走ったのかが分かるルートだw
> 円通院の数珠ブレス、私もいいなーって思ってたんだ!
> なんかいろいろ意味とかも教えてくれるんだよね、アレ。
> そしてリリさんの思ってるとおり、あそこは紅葉の時期人増えます^^
> 去年確か行ってブログに書いた気がするw

意味を教えてくれるのは天然石コース以上のみだよ!
ガラス(2K)じゃダメらしい(゚m゚*)プッ
まぁガラスに意味などないけれどもw
紅葉,きっときれいなんだろうね^^

> あ、ちなみにマリンゲートは震災前から寂れてます(爆)
> そしてウニとイクラの丼・・・それも記憶にある!(ウズラの卵がw)
> それよりババヘラがソウルフードだというオットに
> 松島でババヘラが食えるという情報はかなりデカいなり。サンクスw

あ,やっぱり!あの寂れ具合は本物だったんだ(;´▽`A``
ウニイクラはねー何かコーヒーの香りのするジャズが流れてるお店でしたw
ババヘラは,五大堂のホントすぐ脇にある売店で買ったよ!
味が本場と同じかどうかはわからないけどw

> ノープランでもここまで楽しめるリリさんたちって
> ある意味才能だと思いますー(除く寅www)

あ,やっぱ寅はダメ?www
マリンパークの駐車場がガタガタで停めたくなくてー
そこに停めたんだ。
あそこ駐車料金高いから気をつけて!w

☆ねずみ★さんへ

こんにちは!

> 松島、一度だけ子供のとき行ったなぁ~(・∀・)
> 地元から車で行けるとこなのに、一回しか行ってないのはもったいなかったなww
> いいとこや♪
> 海鮮丼は海が近いだけあって美味かったでしょう(*´∀`)

そっか。ご出身は東北の方でしたっけ^^
なかなかよいところだったので,機会があったら是非に♪
海鮮丼はおいしかったですよ~!

> え!!!!!!
> 松島って島ないの!エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

うぃきぺでぃあ先生によると『松島湾内外にある大小260余りの諸島のこと』らしいですw
地図で一生懸命探しちゃったよw

☆pulser38さんへ

はろーです♪

> そうかー。松島ね。いいところですよね。なつかしーなー。
> しかし食ってばっかりやな

いやーだって景色あんま興味ないですもん(爆)
きれいだなという感覚はあるんですがー多分10秒見たら満足しますw
喰うしかないっしょ♪

> 数珠のやつ!やりたーーーい!数珠のやつ!
> 今度行ってみよう。

楽しかったですよ!
ただ選ぶだけなんですけどね^^
今度機会があったら天然石にしようかな♪

> トラはマグロなんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

ここテストに出ますよ!覚えておくように!www

☆ちゃがまさんへ

こんにちは♪

> 仙台は仕事では行ってるんですが、観光では行ったことがなかったので参考になりますねぃ^^

おぉ!お仕事では行くんですねー!
道中二人で「ちゃがまさんちはこの辺だねー」って言いながら走ってましたw

> ブレスは、これからフリーズをひくココぞ!のタイミングで着用するわけですね。さすがです!
>
> もちろんお寺の人に「1/8000をひける石はどれですか?」って聞いたんですよね。さすがです!

残念ながらただのガラス玉なので効能は薄いと思われww
でもフリーズ引けたら報告しますね(`・ω・´)b

> タイガーなのにライオンっぽい絵があるのは、お店がマグロだということですね。さすがに意味不明です!

この虎なのにライオン…シュールですよねw
地元のチェーン店か何かなのかなー?

> おつかれさまでござしたー☆

ただの旅行記に長々とお付き合いいただきまして,
ありがとうございま~す!

☆おさるさんへ

こんにちは!

> 庭もお堂も好物です(^q^)ウヘヘ
> 海の写真もキレイだね~

好物なのは知ってる♪
散々送り付けてたから,完全ネタバレだったよね(゚m゚*)プッ
海の写真は携帯だとなかなかキレイにとれないねー><

> 数珠は白檀や黒檀がいいよ!
> 写真見る限り石ばかりだったのかな?

天然石かガラスかプラスチックだからねぇ~(;´▽`A``
まぁ数珠自体は持ってるから,これはこれでよかったけど♪

> 楽しそうな旅行でなによりでした^^
> 遅ればせながら記念日おめでとうでござる♪

ありがとう!
おさるさんもおめでとうだったね^^
えと…19歳でしたっけw

☆沙耶さんへ

こんにちはー!

> 数珠・・・・
> 使徒さん、何気に、地味に作ってない!?w
> もっと・・・・・
> どうせブレスレットになるんだから(ゑ?)派手に作ったらよかったのに~!(バチ当たりw)

地味で無難が一番です(`・ω・´)b
写真はあんまキレイに撮れてないんですが,
紫っぽくて,そこそこ可愛くできたと思います♪

> まぐろだったのかぁ。。。
> それはダメだな(意味不)
>
> ってか、何もまぐろマリンを拝まないで・・・・
> どうせならノーマルAのバジ打てばよかったのに~(違)

まぐろはあかんねw
バジ…打った打った!
でも,あんま良さげじゃなかったんですぐやめちゃいました!
あと北斗も打ったw
1Kで57回も回ったのに,レア役ゼロwwww

> 楽しい旅行でよかったですね♪

えへへーありがとうございます^^
楽しかったので,また旅費貯めて行きたいと思います!
だから,お願い!力を貸して!wwww

☆ダリアンさんへ

こんちゃーす♪

> この時間に食べ物の写真は、つらいww
> 海鮮丼食べたくなった~~!

遅くまでお仕事お疲れ様でした(;´▽`A``
今年は何かすれ違いばっかりですよねー今年中に会えるといいな(笑)
海鮮丼はおいしかったよ~~~♪

> 高いうちわはいくらだったんやろう~?

ななせ…ん(。´Д⊂)えぇーん

☆るーくさんへ

こんにちわー^^

> ケンカもせずに無事に帰って来れて、しかも楽しめたんだから良い旅行でしたね。

旅行はケンカになりがちですからね(;´▽`A``
いやいや,今回は無事に帰ってこれて良かったです♪

> 数珠ね。
> 私は右の方がキレイだと思ったケド、こういうのって個人の感覚の問題だから・・・ね(汗)

右は私の作品です♪
なんかねーもっともっと酷かったの!
親玉と二点玉の間5個ずつあるんですけど,
これが全部銀色のガラス玉とか( ̄▽ ̄;)
で,その他の玉は普通にバラバラなの。。。すごいよ,彼はw

> 「ババヘラアイス」は、雪の降っていない時期の土日・祝日になったら『誰が買うねん!』って、突っ込みたくなるような、なーんもない国道の山道にパラソルを立てておばちゃんが売ってたりしてたよ。
> 県外にまで出張してたんや・・・
>
> ピンクと黄色が定番色で、売る人によっては写メのようにキレイにバラの花を作ってくれたりもします。
> 秋田の人は子供の頃に絶対に食べるモノなので、忘れられないみたいw
>
> 味はまぁ・・・昔懐かしのアイス。な味よね。

何でもない所で売ってるんだwww
それもちょっと見てみたい♪
バラの花みたいになっててキレイだったけど,
そうじゃないバージョンもあるのね!
そうそう。味は何か懐かしい味w

☆SHOさんへ

こんにちは☆

> 帰り道でお土産投下してくれなきゃ・・・><

ホントだ!きっとSHOさんち通り過ぎたね!(笑)

☆おのじさんへ

こんにちはー!

> ナンジョウさんに続き、どのルートかだいたいわかりました( ^ω^ )

お!さすがおのじさん♪

> 旅行お疲れ様でした。
> ちなみにババヘラはるーくさんが書いてくれてるように秋田名産ですw
> 婆がヘラで作るアイスなのでババヘラ(本当)
> たまに若いねーちゃんが作っていてもババヘラです
> 昔はネッチャヘラとか呼んでました(^q^)

作ってくれた人はねー
婆ではなかったですよ!
でもおねーちゃんでもなくて…だからオバヘラ?w

☆ザックさんへ

> (。・ω・。)ノ おいーっす

ザックたん,はろーヾ(@^▽^@)ノ

> シャメ見る感じやと・・食べまくりやなw
> ババヘラっての初めて見た
>
> (´・∀・`*)ィィな~♪

うふ♪
景色を楽しめない女なので,食うしかないのですw←でも少食

> 二人でワイワイ数珠作りなんて~イチャコラしてからに!w
> もちろんお互い相手の物を作ってあげるってやつやな!
> ニヤ(・∀・)ニヤ
>
> 俺昔はヘンプアクセとかは良く作ってたけどな~
> 楽しいよね~こーゆーのw

やだ!!旦那のセンスは最悪なので,
絶対に作ってもらいたくありません!w
ザックたん,アクセ作ってたの?
私は初めてだったんだけど,何か楽しいね^^

☆すずこさんへ

> 女神サマどうもですーっ!o(〃^▽^〃)o

すずたん,やっほーいヽ(=´▽`=)ノ

> 一緒に数珠を作ったり、海に行ったり、スロットを打ったり・・・・
> 本当に仲良しさんで微笑ましいです!(*'∀'*)
> 読んでいて和みましたー♪

別にラブラブって言うのとは違うんだけどw
案外仲はいいよー^^

> お二人とも、あんなに綺麗に数珠が作れるとは手先が器用なんですね!
> だからスロットでも器用にレア役を止められるのですね!(゚∇^*)

ぶはっw
レア役は止められねぇぇぇwww
数珠は選んでテグスに通すだけだから,簡単だったよ♪

> それにしても美しい風景です…!
> 船が苦手とのことですので、海のお堂までは橋などで行ける感じなのですか?(○゚ω゚○)

実物はもっときれいだったんだけど,
携帯のカメラがへぼくて撮れなかった(;´▽`A``
お堂までは橋で行ったよー♪

> ご旅行、お疲れ様でした!♪

ありがと~!

ババヘラアイス、、、秋田に行った時食ったな。。。
るるーくさんの言うとおり、ホンマに道端にパラソル立てて売ってるんょwww

なんつーのか、、、暑くねーのかよって思った。
ババアが売ってるからババヘラアイスと言う名称らしいのだが(嘘かも知れんけどw)、
俺が買ったところは何か高校生だか大学生くらいの若い子が売ってたょ♪

松島ってそこら辺の島周辺を指すんじゃないの?
日本三景だったかに選ばれてる・・・
ちなみにあと二つは天橋立と厳島ね。

ぷっ。

☆鹿さんへ

鹿ラッシュwwwww

> ババヘラアイス、、、秋田に行った時食ったな。。。
> るるーくさんの言うとおり、ホンマに道端にパラソル立てて売ってるんょwww

そうなんだ!
本場のも見てみたいような・・・
イヤ,秋田に行くことはないなw

> なんつーのか、、、暑くねーのかよって思った。
> ババアが売ってるからババヘラアイスと言う名称らしいのだが(嘘かも知れんけどw)、
> 俺が買ったところは何か高校生だか大学生くらいの若い子が売ってたょ♪

そうなんだ!
それなら若い子の方がいいよねww
可愛い子だったらなおよし(`・ω・´)b

> 松島ってそこら辺の島周辺を指すんじゃないの?
> 日本三景だったかに選ばれてる・・・
> ちなみにあと二つは天橋立と厳島ね。
>
> ぷっ。

だってー知らなくってさー(笑)
日本史だけじゃなくて地理も苦手なんだよね(←教員免許保持者ww
今度鹿ちんがガイドしてくれればいいと思う(゚m゚*)プッ
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
