二つの力 消えたパイロットの謎~謎解き編~

スポンサーサイト


消えたパイロットの謎~謎解き編~

こんにちはー

第2使徒@職場です。




東京ドームシティで開催中の“消えたパイロットの謎”に,
先月行ってきたわけなのですが,

 ※その時の記事は ⇒⇒ コチラ

先月,この消えたパイロットの謎に関する検索がとても多かったので,
ネタバレ的な記事を書こうと思います。

まぁ,もうすぐイベント自体も終わっちゃうしねw




あまり興味のない方や,
これから行くから読みたくない!って人は,
スルーを推奨いたします。




☆☆☆☆☆




まず,参加した人が最初にもらう問題用紙。

謎

A 未来の東京をクルージングしろ!

B トレジャーアイランドと熱い犬の間を見よ

C ワンダードロップの竹林を探せ!

D 12個のカラフルなカップに乗り込め

E もっとも恐ろしい場所の壁画を見よ


⇒ANSERが埋まったら MAP○ へ持って行け







↓ ネタバレ行くよー! 長いよー!w ↓

まず謎解きの鍵となるのが,最初に渡されるMAPです。

謎

カメラの性能が悪いのでかなり見えにくいですがw
問題が解けたら持っていく,『MAP○』は左上にあります。

各アトラクションの説明も書いてあるので,ヒントになったり♪




ちょっと写真がわかりにくいので,今回は
東京ドームシティアトラクションズ公式サイトからお借りした地図を見ましょう。

謎




さて謎解き。




A 未来の東京をクルージングしろ!

 これに該当しそうなアトラクションを探します。
 
 すると,12番の トウキョウパニッククルーズ が浮かんできますね。



B トレジャーアイランドと熱い犬の間を見よ

 実は,一番最初に苦戦したのがこの問題でして・・・

 最初は13番の ルパン三世~迷宮の罠~ かと思ったんですよ。
 『トレジャーハンティング!』っていうアトラクションの説明文もあったので。

 でも,ここはハズレ。

 
 しばらく考えて気づきました。


 熱い犬・・・熱い犬・・・ホットな犬・・・ ホットドッグ!!! www


 これは,公式サイトの地図じゃちょっとわからないですが・・・
 ホットドッグスタジオ の隣に
 東京宝島(=トレジャーアイランド)がありまして,この間の壁にヒントが貼ってありました。

 ちょっと前にここで飯を食ったのに全然気づかなかったw



C ワンダードロップの竹林を探せ!

 これはいわずもがな。
 3番の ワンダードロップ ですねw

 これに乗らないとヒントを見ることができません。
 もしかしたら絶叫系がダメな人にはきついかも(;´▽`A``

 あと,絶対にズブ濡れになりますので要注意w



D 12個のカラフルなカップに乗り込め

 まぁこれも簡単ですよね。
 16番の ピクシーカップ です。

 でも,これのどこにヒントが・・・?って思ってたら,

 ドア部分に隠れるようにヒントが貼られてましたw (閉めないと見れない)
 
 それにしても,いい大人がカップに乗ってる姿・・・シュールですww



E もっとも恐ろしい場所の壁画を見よ

 これも簡単ね。
 25番 お化け屋敷 !

 でも,これは入らなくても,入り口の壁にばばーんと貼ってましたw

 何という時短www (もちろんスルー)




これでヒントが集まりましたね!

A パイロット

B シンクロ

C イデンシ

D プロトタイプ

E ③○○○○○
  ○○④○
  ○○②○
  ○○⑤○①○


EにA~Dの文字をあてはめて,数字を順に読むと・・・


インパクト という答えが導き出されます。

ここでMAP○へ。



・・・でさ。気づいてる?

この間めっちゃ歩いてるってことwww


しかも,このMAP○が園内の端っこにある上に,
わっかりずらくってさ~~~!

(21番 スカイフラワーのホント裏手にあるよ。)



―――――



さて。第1関門を突破すると,新しいカードがもらえます。

謎

表と裏ね。



1 水上で動物がぐるぐる回る場所の下

2 The Dive ロボットデザインの秘密があるところ

謎が解けたら MAP へ持って行け



えー実は第1関門を解きながらウロウロしている間,
ヒントを発見してメモっていたので,これはすぐに解けましたwww



1 水上で動物がぐるぐる回る場所の下

 5番 ヴィーナスラグーン(メリーゴーランド) の下


2 The Dive ロボットデザインの秘密があるところ

 答えでてるよねw 4番 ザ・ダイブ 
 
 


ヒントは二つ

1 ○○●●●●●○○○○ = ANGEL

2 ○○○○○○○●●●● = LION



●に文字をあてはめるとー

○○ANGELLION となれば,おのずと答えは一つよねw



でも,ここでカードのクエスチョンを見てみると・・・

■■□□□■□□□□ = ???

単純に EVANGELLION だけでは不正解。



■のところの文字を抜き取って・・・



正解は EVE 

これを MAP へ持っていきます。




―――――




なげーよって思ってるでしょ?

やってる私が一番思ってたwww

でもまだ続くよ。




次にもらうカードは

謎

ヒントは バスのナンバープレートの上 

謎が解けたら MAP へ持って行け



このバスって言うのは・・・

10番 わんぱくバス のことだっていうのはすぐにわかりますわな。



んで,バスのナンバープレートを見ます。

ここに更なるヒントが!



でも,写真撮り忘れた(笑)

何か絵なんだわ。 忘れちゃったけど,△っぽい絵w



これがバイキングのことを指してるのはすぐにわかったんだけど,
乗ってもヒントがない! わからん!! (←乗り損w)



絵を撮り忘れたんで説明ははしょるけどw

とりあえず MAP◆ あたりに行ってみて!

そんで,7番 スーパーバイキングソラブネ をよく見てみて。

そしたらこう書いてあるから。

東京ドームシティアトラクションズ ってね。




クエスチョンをみると

□□□□□□①□□□□□③□②□

数字の順番通り文字を抜き出すと…




テンシ

はい。これを持って,MAP に行きますよー

※ワタクシこのあたりから熱中症になってますww



―――――




なげーな しかし。
書きだしたことを後悔してるぜw




これが最後のカード。

謎

この場所の両端を切り落とせ

謎が解けたらカードが指し示す場所へ行き赤い腕章に答えを示せ





ここでは,クエスチョンの答えと,

最後にどこに行くか,この2つを解かなければなりません。




これが本当にわからなかった(´・ω・`)

係員さんにヒント聞きまくりました。。。




まずクエスチョンの答えね。

この場所の両端を切り落とせ


・・・『この場所』って何よ( ̄▽ ̄;)

もうここからパニックw




結論から言うと,

この場所 = このカードをもらった場所 = MAP


MAP CLOVER 

これの両端の文字を切り落とすと・・・


おわかりですね。 LOVE です。

こんなん わかるかぁぁぁぁぁぁ!!(怒)





はい! 次に,最終ポイントを探しますよ!

謎が解けたらカードが指し示す場所へ行き赤い腕章に答えを示せ


ここでポイントになるのが 『カードが指し示す場所』 というキーワード。




今まで貰ったカードは3枚。


プ・ラ・ス!


第1関門を突破した時に,

「このパイロット候補生証が役に立つことがあるでしょう。」

な~んて,意味深なことを言われたんで,きっとこの候補生証も使うんでしょう。

ヱヴァ



使うとしたら,あとは 園内マップ か。

カードはそれぞれ微妙に模様が違ったり,
同じマークがあったりするんで,それも意味があるんだろうな…。



ここまでは推理できましたが,
もうあとはちんぷんかんぷーん!!

ヒントカウンターへ。




もう答えサクサク行くよ。


1 カードと園内マップが繋がる場所を探せ

謎

謎


2 同じマークのあるカードを繋げろ

謎

謎




結果。

謎

当然こうなる(`・ω・´)

こんなんわかるかぁぁぁぁ!!(怒)




この矢印の指し示す場所・・・それは・・・

謎

1番 ビッグ・オー(観覧車)




観覧者の入り口に赤い腕章をしたスタッフさんが立っているので,
答えを言いましょう。

『答えはLOVE』 と(`・ω・´) (何この羞恥プレイw)

但し閉園30分前までにはいかないとだめみたいですよ!



―――――



スタッフさんに手順を聞いて,
観覧車の中でエンディングを聞きます。

っていうか,ぶっちゃけこの手順さえ知ってれば
別に謎なんて解かなくても誰でもエンディングが聞けr・・・ゲフンゲフンw

まぁ,その手順については語りますまい ふっ (´ー`)┌ (←忘れただけw)




エンディングの内容?

熱中症で頭が痛くてフラフラで辿りついたもんだから,
必死で観覧車の冷風にあたって熱さましててねー




よー覚えとらんわっ! プリ(*`З´*)プリ

何か Beautiful World♪ が流れてた気がするお。




ミッションクリアの特典,これだけ。

本当に これだけ。

(T-T*)フフフ…




あとは,今,このイベントに参加して,
なおかつ東京ドームシティ内のローソンでからあげ君を買うと,
オリジナルクリアファイルがもらえるらしいですよ!

…私が行った時にはまだやってなかったorz



―――――



以上でおしまい!

長々と読んでいただき,ありがとうございました^^


どれだけ歩いたか,どれだけ疲れたか,
少しでもわかっていただけたら嬉しいです(゚m゚*)プッ

そりゃ熱中症にもなるわww


まぁ,何だかんだ楽しかったけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

よく頑張りました。なげーよー(-公-、)シクシク

中々面白そうですね。
こういうイベントは、春先か秋口にやらないと、ねぇ。
いっぱい歩けてよかったですね。
次回はいってみようかな。綾波スライダー(ん?

こりゃ大変だ。
よくやり遂げましたな!
読んでて楽しかったです。
うむ、尊敬しますぞ。

で、どこらへんがエバなんですか?(爆)

私もそういうの好きーー!
近かったら行きたかったわ〜。
・・・でもオットが嫌がりそうww ←エヴァ好きだけど面倒くさがり

☆pulser38さんへ

こんにちは!

> よく頑張りました。なげーよー(-公-、)シクシク

すっげー大変でした(;´▽`A``
多分あらかじめ全部の答えがわかっていても,かなり歩くと思いますわ。

> 中々面白そうですね。
> こういうイベントは、春先か秋口にやらないと、ねぇ。
> いっぱい歩けてよかったですね。
> 次回はいってみようかな。綾波スライダー(ん?

そうそう!真夏にやるもんじゃないですよ(笑)
もっと室内にチェックポイント置くとかしないとねぇ・・・
綾波スライダーはもう終わってるんじゃw

☆とりういさんへ

こんにちは☆

> こりゃ大変だ。
> よくやり遂げましたな!
> 読んでて楽しかったです。
> うむ、尊敬しますぞ。

ホント,大変だったんですよー!
最初は楽しく謎ときしてたんですけどね。
最後はもう死んでましたw

> で、どこらへんがエバなんですか?(爆)

私も同じことを思ってます(核爆)
ヱヴァはただの客寄せパンダですな。
ヱヴァである必要性はありませぬ。
いちおうヒントの言葉は,ヱヴァに関連した言葉にはなってるんですけどね。

☆ナンジョウさんへ

こんにちはー^^

> 私もそういうの好きーー!
> 近かったら行きたかったわ〜。
> ・・・でもオットが嫌がりそうww ←エヴァ好きだけど面倒くさがり

楽しかったよ♪
めちゃくちゃ疲れたけどww
近かったら一緒に行けたのにね~!

LOVE!とか言って、店員が照れッってしたらイラッとしますねw

己はたぶん無理。
アダムさんとかりりさんが隣で「あーだこーだ!」って言ってるときに、黙々と謎解き頑張ってそうですね^^


ってか、それ以上にこのくらい手の込んだ日記を書く使徒さんを尊敬いたしますです、ハイ。

☆ちゃがまさんへ

こんにちは☆

> LOVE!とか言って、店員が照れッってしたらイラッとしますねw

あったま痛いのに「ファイナルアンサー?」とか聞かれてイラッとしましたwww

> 己はたぶん無理。
> アダムさんとかりりさんが隣で「あーだこーだ!」って言ってるときに、黙々と謎解き頑張ってそうですね^^

ところがアダムんはあほーなので,謎解きはてんでダメなんです(笑)
早々に戦力外でした(゚m゚*)プッ

> ってか、それ以上にこのくらい手の込んだ日記を書く使徒さんを尊敬いたしますです、ハイ。

いやいや。
全然手は込んでないですよ!
写真の加工がちょっと面倒だっただけで(笑)
お陰で午前中時間が潰れました^^ ←

特典はパイロット候補生からパイロットに昇格して、リアルに使徒と戦える でしょ?
痛い…すっげー痛い…!!でも、気持ちいいからイイッ!ってね♪

面白くて真剣に読んでしまいました!(ノ*゚▽゚)ノ

しかし謎解き・・・夏という時期にあの広い園内を歩かせるには、チョット問題多すぎますね(;´▽`A``
カードで矢印作るなんて高度な業、私じゃ絶対解けないですww

でも友人同士で行って答えにLOVEとか言われたら・・・想像すると何か泣けてきます(TwT。)

長い謎解き、お疲れ様です(o^∇^o)ノ

行きたかったっす!!もう少し時間に余裕があれば・・・。
悔しいので原宿のエヴァショップにでも行くんだー!

それにしてもお疲れ様です!当日といい、記事といいw
謎解きってもう少し簡単かと思っていましたが、なかなか難しいんですねー!

そしてしっかりネタを見つけて更新するのに本当に尊敬します。
面白かったっす(ノ´∀`*)

yuz

とりあえず、文章お疲れ様ですww

大変な思いをしても、達成感ありそうですね^^b
ってか、使徒さんがパイロットって・・・・、なんていう矛盾♪

あっ、なかなかコメントできなくてすいませんでした・・・。。。【ケータイからじゃコメント書けないんすよね・・・】
またコメント残させて下さいね★

記事、お疲れさま♪
シトさんの記事をまとめる力に脱帽しちゃう。
あたしなら途中で何を書いてるかわからなくなって、
投げてると思うからw

そういうイベントって、どうしても関東のほうが多いから
地方に住んでると行く機会がないんだよね。
でもこうして、シトさんのおかげで擬似体験が出来ました。
ありがと~ん♪

本当、熱中症になりそう…
春か秋にやってほしいな(笑)夏は無理っ(>_<)

歩くのは苦じゃないから行きたかったなぁ。
しんどかったかもしれないけど、楽しそうだから羨ましい(´∀`*)

今週末はどうだったのかな?(・∀・)ニヤニヤ

優良店3回転ってナニ?

はい。
よく出来ました(マル

今度よしよししてあげようwww

おつかれーー☆

☆SHOさんへ

こんにちは☆

> 特典はパイロット候補生からパイロットに昇格して、リアルに使徒と戦える でしょ?
> 痛い…すっげー痛い…!!でも、気持ちいいからイイッ!ってね♪

戦いたくないなぁ(´・ω・`)
だって仲間やーん?(もう色々矛盾だらけwww

☆すずこさんへ

すずたん,ハロー♪

> 面白くて真剣に読んでしまいました!(ノ*゚▽゚)ノ
>
> しかし謎解き・・・夏という時期にあの広い園内を歩かせるには、チョット問題多すぎますね(;´▽`A``
> カードで矢印作るなんて高度な業、私じゃ絶対解けないですww

何か,もっと室内のアトラクションに仕込むとか,
ヒントを密集させるとかすればよかったのにね(;´▽`A``
カードの矢印はもう反則だと思いました(笑)

> でも友人同士で行って答えにLOVEとか言われたら・・・想像すると何か泣けてきます(TwT。)

恥ずかしいよねwww
しかも係員に「ファイナルアンサー?」とか聞かれた(゚m゚*)プッ

> 長い謎解き、お疲れ様です(o^∇^o)ノ

ありがとう♪
長々と最後まで読んでくれてありがとねん^^

☆あつしさんへ

こんにちは♪

> 行きたかったっす!!もう少し時間に余裕があれば・・・。
> 悔しいので原宿のエヴァショップにでも行くんだー!

エヴァショップも面白いよー
でも,場所がちょっとわかりづらい気がする(;´▽`A``

> それにしてもお疲れ様です!当日といい、記事といいw
> 謎解きってもう少し簡単かと思っていましたが、なかなか難しいんですねー!

当日の方がお疲れ様です(笑)
結構難しかったねー
最初は簡単だと思ってたんだけど(;-_-)

> そしてしっかりネタを見つけて更新するのに本当に尊敬します。
> 面白かったっす(ノ´∀`*)

尊敬されたw
いやいや,ただただ暇なだけだから(゚m゚*)プッ

☆yuzさんへ

お久しぶりです~ヽ(=´▽`=)ノ

> とりあえず、文章お疲れ様ですww
>
> 大変な思いをしても、達成感ありそうですね^^b
> ってか、使徒さんがパイロットって・・・・、なんていう矛盾♪

えへへー
矛盾しまくりですよね(゚m゚*)プッ
達成感より虚脱感の方が大きかった気がしますww

> あっ、なかなかコメントできなくてすいませんでした・・・。。。【ケータイからじゃコメント書けないんすよね・・・】
> またコメント残させて下さいね★

いえいえ!
読んでくださってたんですね♪
お元気かなーって思ってたんで復活嬉しいです!
また更新楽しみにしてますね^^

☆たまちゃんへ

こんにちは☆

> 記事、お疲れさま♪
> シトさんの記事をまとめる力に脱帽しちゃう。
> あたしなら途中で何を書いてるかわからなくなって、
> 投げてると思うからw

ありがとーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
全然まとまってないよー!
今回は画像でごまかしてみた(笑)

> そういうイベントって、どうしても関東のほうが多いから
> 地方に住んでると行く機会がないんだよね。
> でもこうして、シトさんのおかげで擬似体験が出来ました。
> ありがと~ん♪

こちらこそ長々と最後まで読んでくれてありがとねん♪
やっぱそっちではなかなかないよねぇ(´・ω・`)
これは,たまちゃんが東京に遊びに来ればいいと思うんだ!w
次はマクロスだよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

☆まさ★さんへ

こんにちはー!

> 本当、熱中症になりそう…
> 春か秋にやってほしいな(笑)夏は無理っ(>_<)

そうなんですよー(;´▽`A``
夏は結構無謀ですよね!
夏休みなんで集客効果も高かったんでしょうけど・・・

☆おさるさんへ

はろー^^

> 歩くのは苦じゃないから行きたかったなぁ。
> しんどかったかもしれないけど、楽しそうだから羨ましい(´∀`*)

歩くのはまだ大丈夫だけど,
炎天下っていうのが辛かったね(;´▽`A``
楽しかったけど♪

> 今週末はどうだったのかな?(・∀・)ニヤニヤ
>
> 優良店3回転ってナニ?

それは私が聞きたいんですがwww
おさるゾーンだという噂ですよ?(・∀・)ニヤニヤ

☆鹿さんへ

こんにちは♪

> はい。
> よく出来ました(マル
>
> 今度よしよししてあげようwww
>
> おつかれーー☆


ほめられたーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

約束通り今度よしよししてもらおう♪うひひw
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
