二つの力 ドラ、投げ出した後

ドラ、投げ出した後

麻雀なんてルールもわからないのに,
これは学生時代,全部持ってましたw



あの頃の西原先生の気持ちが,
今ちょっとだけわかります。

第2使徒@職場です。



☆☆☆☆☆



えっと。

今日の日記を読む前に。



読みに来てくださってる方の中には,
麻雀が好きな方も沢山いると思うのですがー

私はルールも用語もちょっとしかわからないし,
まだ2回しか打ったことがない超初心者なのです。



今のところの目標は

安い手でもなんでも,とにかくテンパる。

あがれたら立直のみでもあがる(`・ω・´)


っていうレベルですのでw 



そもそも役も全部覚えてなけりゃ
自分の待ち牌が完全にわかってないことも多いですしw

色々アドバイスをいただいても,
あんまりよくわかってない時もあります。
ごめんなさい><




今日の日記は

一緒に打った優しい人達が,私にルールを教えながら,
私のレベルに合わせて遊んでくれてるだけっていう
ぬるーいお話
 です(笑)

高度なお話は期待しないでください(;´▽`A``




それどころか むしろ

ものすごく低レベルです(爆) (閲覧注意w)

どうか,ぬるーい目で見てやって下さいませ(゚m゚*)プッ



☆☆☆☆☆



麻雀大会2日目。

(ちなみに前日までのお話は,コチラコチラ



実は使徒さんは,前日に全員から注意されていることがありました。

とにかく最初にドラを確認しろ!!!



いやー何かついつい見るの忘れちゃってね(∀`*ゞ)テヘッ

っていうか,見てもすぐに忘れty (痴呆)





【CASE①】

私: えーと・・・ドラは・・・よんね!よんよんよんよん・・・(・ε・;)ブツブツ

ア: スーソーね(;-_-)



(数分後)



私: あ,これもしかしてドラだった?! 捨てちったΣ( ̄口 ̄;) ・・・まぁいっか♪


( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)



ドラが何だったか,すぐに忘れちゃうし,
それどころか何度教えられても,牌の呼び方すら覚えられませんw

実は,大学時代,第2外国語でチャイ語を選択していたことは秘密にしておこう。





【CASE②】

私: あ! 多分,ロン・・・かな?

ア: 何で疑問形なんだよ(笑) 手牌見せてみな?

私: でも立直のみです。すんません(´・ω・`)


Σ( ̄▽ ̄;) Σ( ̄▽ ̄;) Σ( ̄▽ ̄;)


あ: 使徒さん…?立直のみじゃないですよ?よく見て下さい( ̄▽ ̄;)

あ: いや,僕はむしろ立直のみで構わないんですけど(ぼそっ)
 ←振ってしまった人w

私: えー?他になんかできてる??

兄: ドラを最初に見ろって言っただろ!( ̄▽ ̄;)

私: へ?ドラ? …あぁ!! ドラ3だったねぇ~(´∀`)アハハ ←鬼w






何にも考えないで,真ん中の牌から叩き切ってみたり

ドラを一番最初に捨ててみたり

周りがテンパってるのに,自分が切りたい牌をボンボン捨ててみたり
それなのに案外振らなかったりw




それはそれは自由に楽しく打っておりました。





りりす  あだむ  あにき  あつし

+38   -16    -26   + 4
- 6   +40    -43   + 9


そしたら,この日は一番だったヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

どうだい? イラッとしただろぉ~?w






【2日間トータル】

-16   -11   -72   +99

優勝はぶっちぎりであっちゃんだったけどね!




―――――




台風が来る前に,兄貴は帰宅。

私は,あっちゃんに麻雀のお勉強につきあってもらいました。



対面にあっちゃん。

背後に第1使徒コーチ。

練習なので,牌は全部使います。

36牌が場に出たところで終わり。



ア: あぁぁ! だから何でそれを切ろうとする?!

私: え? だって要らないもん(・ε・)

ア: ドラでしょうが!

私: ・・・あぁ( ̄▽ ̄;) ←学習能力なさすぎww

あ: 僕は何も聞いてません|(-_-)|

作戦は丸聞こえですが,まぁ練習なので良いのですw

 ・
 ・
 ・

私: ぽん

あ: おぉ~いい感じじゃないですか!(^^)

 をポーン!

これで,いつでもあがれるじぇいヽ(=´▽`=)ノ

 ・
 ・
 ・

私: ぽん

あ: おぉ~・・・おぅ?( ̄▽ ̄;)


 をポポポポーン!

 ・
 ・
 ・

私: ・・・あれ? ツモったねぇ~

ア: ちょっ!!! マジかwww

あ: え・・・? まさか・・・?






麻雀

 キタwww

だいさんげん? 何か高い手なんだってさ。

そういや親だったっけ。 ←これもすぐ忘れるw




ままま,しょせんは2人麻雀ですけどね~w

この遊び方だと,半分くらいの牌は埋もれたまま終わるわけなんで,
そういう意味では,よく引けた方なのかな?




あ,結局ドラのは途中で捨てまひた。

ほ~ら,やっぱり要らなかったでしょ?(・∀・) ←そういう問題ではないwww

でも,よく考えたら東場で親で,更にドラだったら,
やっぱ真っ先に捨てちゃだめだよねw

うん。 ちょっと賢くなった(怪)




―――――




そんな感じで,お外は大荒れでしたが,
楽しく遊んだ週末の2日間でした!

あっちゃん,ありがとー♪

また遊びに来てねん(@^▽^@)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

大三元が美しいぃ~♪

「白」は
我が家の家族麻雀では
通称「トーフ」(豆腐)です(笑)

家族麻雀では
私もドラを切ってはよく言われます(笑)
でも最終的に要らない事って
多々ありますよね?ぷぷ。

綺麗な大三元が完成しとるw

実はドラ切りも狙ってやってるんでしょw
周りの流れを変えるために! なかなかの鬼才ぷりだね~(笑)

最初は安手でもいいんだよ^^
ちゃんとアがれてればね~!(チョンボしないようにねw)

慣れてきたらデカイの狙う感じで!
確実に上達していってる感じが見てとれるよ^^

コーチがいいんだね♪

テンパイならまかせなさい!
最近常にテンパッとるwww

だーいさーんげーん!美しい・・・。

・・・で、この感じだと兄貴さんが全裸になってしまったのですね?
あつしクンつえぇなぁ。容赦なしなのね|ω・`)プッ♪

ドラの扱いって微妙なんだよなぁ…

確認してずっと抱えてると、みんなリーチかけはじめて切れなくなっちゃうし…
ものによっては1打目で捨てちゃった方が良いかもしれませんよw
自分の場合はオタ風(役にならない字牌のこと)だったりしたら容赦なく切ります(^_^;)

麻雀スパルタ教室ですね(`・ω・´)
講師 あっがま先生ですか。。。。 
弱者にも手厳しいことで有名らしいですね(笑)

ドラは1,9字牌とか使いにくいのはバンバン切ってますよ
赤5ソーや赤5ピンとかも使えないなら切るか、他の人に取られない
ように自分のテハイに入れて流局するか難しいですが^^;

役もわかると楽しいですし、これから少しずつ覚えていってくださいな( ^ω^ )

いらないと思うなら切るべきです。他人が何と言おうと
麻雀は自分がいらないと思う牌を切るというのが基本のゲームですと思いますから

さーーぱりわからない私が通りますーーー!
・・・つか、なに、麻雀って大人は皆知ってるものなの??
(コメ欄を見て疎外感たっぷり)

私も大学はチャイ語取ってましたww
理由??・・・アルファベットの綴りにウンザリしてたからよ!!(=英語嫌い)

親の時に一九字牌がドラの時は誤って初手に捨てることがままあります(`・ω・´)

麻雀やってねぇな…凄くたまに気が向くと天鳳とかやるけどw
私は基本機械打ちです。
自棄になってくるとドラ期待のりーのみで勝負かけたりね…

大三元、無駄引き乙…

あたしも麻雀はさっぱりわかんない♪
むかーし”まーじゃんほうろうき”のゲームが
PSで出てたから買って遊んでた。
ルールがよくわかってないから、まぐれで勝ったことしかないけどw

アカギも好きだから、麻雀に興味を持ってもよさそうなんだけどな~
麻雀は頭のよい人向けの遊びだから、あたしには向かないんだな・・・きっと(笑)

大三元がスゴイのはわかるよ!
よかったね♪

麻雀って難しいですねー!(>∀<;

私も中国語を選択してたのですが、麻雀用語が全然頭に
入ってこないというダメっぷりですww

解らなかったのでグーグルさんで検索してみたら
大三元が奇跡の役すぎて吹きましたww∑(=゚ω゚=;)

女神サマが完璧に麻雀を取得したら、もっとすごい役を
揃えてしまいそうで恐ろしいですっww(゚∀゚ ;)

mission追加

平和(ピンフ)であがれ!!

へー!ここでは色んな人の麻雀の意見が聞けて面白いなぁ
僕も麻雀記事書こうかなぁ(ノ´∀`*)
若干アドバイスが押し付け気味だったかなぁと反省しております(;・∀・)
ついつい麻雀のことになると力加減が難しくなるので。

しかし大三元は二人麻雀といえど痺れましたね~
これで一つ役満を覚えましたね!次は4人麻雀のときにやりましょうw

オフ記事面白かったです!
えーっと、僕も書かないとダメ?ww

とっても楽しそうねー
あとは、あんた背中がすすけてるぜって言えば、麻雀うまく見えます。(謎)

☆ゃぁゃさんへ

こんにちは!

> 大三元が美しいぃ~♪
>
> 「白」は
> 我が家の家族麻雀では
> 通称「トーフ」(豆腐)です(笑)

トーフwww
確かに真っ白で四角いですもんね♪
大三元はまさかツモるとは思いませんでしたw

> 家族麻雀では
> 私もドラを切ってはよく言われます(笑)
> でも最終的に要らない事って
> 多々ありますよね?ぷぷ。

そうなんですよねw
わかってて切ってるならいいんですけど,
私の場合そうじゃないので怒られちゃうのですぅ(;´▽`A``

☆もぐもぐさんへ

こんにちは!

> 綺麗な大三元が完成しとるw

うふふ。
何か気づいたらできてましたwww

> 実はドラ切りも狙ってやってるんでしょw
> 周りの流れを変えるために! なかなかの鬼才ぷりだね~(笑)

ソウナンダヨ(棒)
ミンナワカッテナイヨネーwww

> 最初は安手でもいいんだよ^^
> ちゃんとアがれてればね~!(チョンボしないようにねw)

まだまだわかんないことだらけなんで,
安手でも怒られないし,とりあえず頑張ってあがってる~
意図せず高い手の時が稀にありますw

> 慣れてきたらデカイの狙う感じで!
> 確実に上達していってる感じが見てとれるよ^^
>
> コーチがいいんだね♪

コーチ陣は優しいけど厳しいですw
いつかデカイのあがれたらいいねぇ~♪

☆pulser38さんへ

こんにちわ^^

> テンパイならまかせなさい!
> 最近常にテンパッとるwww
>
> だーいさーんげーん!美しい・・・。

ぱるちゃん,テンパってるの?
なかーまだね♪(違w

> ・・・で、この感じだと兄貴さんが全裸になってしまったのですね?
> あつしクンつえぇなぁ。容赦なしなのね|ω・`)プッ♪

んだw
最後に振っちゃってハコテンでした(;´▽`A``
にぃには配牌が悪すぎて可哀想でしたw

☆かわちゃんさんへ

おひさしゅう~♪

> ドラの扱いって微妙なんだよなぁ…
>
> 確認してずっと抱えてると、みんなリーチかけはじめて切れなくなっちゃうし…
> ものによっては1打目で捨てちゃった方が良いかもしれませんよw
> 自分の場合はオタ風(役にならない字牌のこと)だったりしたら容赦なく切ります(^_^;)

なるほろ。
オタ風・・・初めて聞いたw
お勉強になります(`・ω・´)
私はみんなと違う切り方するんで,
何を狙ってるかわからないらしいですw

☆おのじさんへ

こんにちわ!

> 麻雀スパルタ教室ですね(`・ω・´)
> 講師 あっがま先生ですか。。。。 
> 弱者にも手厳しいことで有名らしいですね(笑)

あっがま先生,容赦ないですww
私はあんまり被害にあってない(振ってない)ですけどね♪

> ドラは1,9字牌とか使いにくいのはバンバン切ってますよ
> 赤5ソーや赤5ピンとかも使えないなら切るか、他の人に取られない
> ように自分のテハイに入れて流局するか難しいですが^^;

なるほど!
あんまり最後まで持ってると,捨てにくくなっちゃうのかしらん。

> 役もわかると楽しいですし、これから少しずつ覚えていってくださいな( ^ω^ )

この役がねーさっぱりなんです(;´▽`A``
解説みたいの片手に打ってるんですが,それに書いてある用語がわからないので・・・
でも今聞いちゃうと,何狙ってるかわかっちゃうし…と思って聞けず
結局あがれないというwww

⊂(^ω^ )二⊃ブーン

☆クロさんへ

こんにちは!

> いらないと思うなら切るべきです。他人が何と言おうと
> 麻雀は自分がいらないと思う牌を切るというのが基本のゲームですと思いますから

ドラだってわかってて切ってるならいいと思うんですけど,
私の場合ドラだって気づいてないまま切ってるんで,
怒られちゃうんですよね(;´▽`A``

確認してもすぐに忘れちゃうし・・・何か病気なのかもwww

☆ナンジョウさんへ

はろー!

> さーーぱりわからない私が通りますーーー!
> ・・・つか、なに、麻雀って大人は皆知ってるものなの??
> (コメ欄を見て疎外感たっぷり)

www
私もよーわからんよ(゚m゚*)プッ
何か頭と指先使うんでボケ防止にいいって聞いたんだけど・・・
ボケまくってるので効果は期待できそうにないけどw
でも面白いと思う♪

> 私も大学はチャイ語取ってましたww
> 理由??・・・アルファベットの綴りにウンザリしてたからよ!!(=英語嫌い)

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
私は同じ大学出身の先輩に,一番簡単に単位とれると聞いてwww ←動機が不純w

☆トモヤさんへ

やっほーい♪

> 親の時に一九字牌がドラの時は誤って初手に捨てることがままあります(`・ω・´)

何かみんな捨てだすのも早くて,超焦るよ(;´▽`A``
何度か初手でポンしそこなったりしてるwww

> 麻雀やってねぇな…凄くたまに気が向くと天鳳とかやるけどw
> 私は基本機械打ちです。
> 自棄になってくるとドラ期待のりーのみで勝負かけたりね…
>
> 大三元、無駄引き乙…

無駄引き言うなwww
無駄引きだけどwww

トモヤ君も麻雀やるんだね!
今度はうちまで泊りにくる?w

☆たまちゃんへ

たまちゃーん,はろー!

> あたしも麻雀はさっぱりわかんない♪
> むかーし”まーじゃんほうろうき”のゲームが
> PSで出てたから買って遊んでた。
> ルールがよくわかってないから、まぐれで勝ったことしかないけどw

まあじゃんほうろうき持ってたんだw
私はルールわからんので,さすがにゲームは買わんかったのだ~

> アカギも好きだから、麻雀に興味を持ってもよさそうなんだけどな~
> 麻雀は頭のよい人向けの遊びだから、あたしには向かないんだな・・・きっと(笑)

それを言うなら私にも向いてないぞwww
最近の物忘れっぷりのひどさと言ったら病的だしwww
でも,一人じゃゲームしかできないし,
教えてくれる人がいればいいのにねぇ。

> 大三元がスゴイのはわかるよ!
> よかったね♪

ありがとーヽ(=´▽`=)ノ
本番でできればよかったのに…って欲張りすぎかw

☆すずこさんへ

こんにちは~♪

> 麻雀って難しいですねー!(>∀<;
>
> 私も中国語を選択してたのですが、麻雀用語が全然頭に
> 入ってこないというダメっぷりですww

おぉ!すずたんも中国語なんだね♪
シンクロ~ヽ(=´▽`=)ノ
麻雀用語はちんぷんかんぷんだよw

> 解らなかったのでグーグルさんで検索してみたら
> 大三元が奇跡の役すぎて吹きましたww∑(=゚ω゚=;)
>
> 女神サマが完璧に麻雀を取得したら、もっとすごい役を
> 揃えてしまいそうで恐ろしいですっww(゚∀゚ ;)

やくまん? らしいよw
練習で点数つけてなかったからよくわかんないけど(ムダヒキ乙w)
何を捨てるとか,何を集めるとか,
よくわかってないので,もうちょっと修練します(`・ω・´)キリッ

☆SHOさんへ

こんにちは~♪

> mission追加
>
> 平和(ピンフ)であがれ!!

ぴんふ・・・順子で両面待ちでしたっけ?
何かねー私の所には暗刻が集まってくる傾向が強くて…
実はなかなか難しい役なんですよね(;´▽`A``

☆あつしさんへ

はぁーい♪

> へー!ここでは色んな人の麻雀の意見が聞けて面白いなぁ
> 僕も麻雀記事書こうかなぁ(ノ´∀`*)
> 若干アドバイスが押し付け気味だったかなぁと反省しております(;・∀・)
> ついつい麻雀のことになると力加減が難しくなるので。

いやいや。
よくわかってないから大丈夫!(えw
っていうか,あだむんのほうが押し付けだったよwww
「こうした方がいいよ」っていういい方なら素直に聞けるのにね~

> しかし大三元は二人麻雀といえど痺れましたね~
> これで一つ役満を覚えましたね!次は4人麻雀のときにやりましょうw

そいや4人でやってたときは国士も狙えたねw
9牌くらい揃ってたし,ダメもとで狙えば良かったかww

> オフ記事面白かったです!
> えーっと、僕も書かないとダメ?ww

面白かった?ありがとー♪
えーっと,当然書かないとダメ(`・ω・´) www

☆とりういさんへ

こんにちわっ☆

> とっても楽しそうねー
> あとは、あんた背中がすすけてるぜって言えば、麻雀うまく見えます。(謎)

マジですか!
じゃあ今度言ってみます(`・ω・´) ←

☆ナンジョウさん②へ

> ⊂(^ω^ )二⊃ブーン

ちょっwww
予想外すぎて,職場で吹いちゃったじゃないかwww

やた!!!
(覗いてみたら、珍しくレスしてる最中だったので割り込んでみたw)

割り込みの上に、この記事への初コメって・・・
めいわくな奴だったりする!?w

麻雀は面白いよねぇ。
使徒さんの、リリスクオリティ使えば・・・
結構いいんじゃないかと。
ほら!レア役=必要な牌ってことになるから。
種なしじゃないから、めっちゃ強いかもよ???

>うん。 ちょっと賢くなった(怪)

次回の麻雀になったら忘れてそうな気がするwwwww

暗刻が集まる傾向…
当然じゃないかw

一年中パチ屋で3つ数字やら絵やら揃えようとしてる人達なんだから、3つ集まる体質になってるんです(爆)

☆ナンジョウさん③へw

> やた!!!
> (覗いてみたら、珍しくレスしてる最中だったので割り込んでみたw)

作戦成功ですよ,も~~~w
笑っちゃったもんww

☆沙耶さんへ

こんにちは!

> 割り込みの上に、この記事への初コメって・・・
> めいわくな奴だったりする!?w

だいじょぶだいじょぶ!
ただ,ガチで気づかない時もあるかもしれないんで,
その時はごめんなさいw

> 麻雀は面白いよねぇ。
> 使徒さんの、リリスクオリティ使えば・・・
> 結構いいんじゃないかと。
> ほら!レア役=必要な牌ってことになるから。
> 種なしじゃないから、めっちゃ強いかもよ???

んーーヒキはやっぱりいいらしいw
あとは捨て方とか役がわかればもうちょっとマシになるかも?
種無しないから,麻雀の方が向いてるかもね(゚m゚*)プッ

> >うん。 ちょっと賢くなった(怪)
>
> 次回の麻雀になったら忘れてそうな気がするwwwww

たぶん正解(; ・`д・´)b www

☆かわちゃんさん②へ

> 暗刻が集まる傾向…
> 当然じゃないかw
>
> 一年中パチ屋で3つ数字やら絵やら揃えようとしてる人達なんだから、3つ集まる体質になってるんです(爆)

なるほど(笑)
妙に納得しました(゚m゚*)プッ

先週はこの日から書いてないのか…
ではここから、、、『鹿ラッシュとつぬう!!』

麻雀楽しそうだね♪
どれ、ここは一つ、私めにもご教授願えませぬか(ノ´▽`)ノ凸

キレイな大三元ですね。
何かその内、四暗刻単騎とかであがりそうwww
あっ、ダブル役満ね。

そうそう、麻雀ではあがってはいけない役満というものがあります。
『九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)』
これをあがると死ぬとまで言われている役満です。
内容は、鳴かずに萬子(まんず)で、1112345678999 + 何か数字配1枚を揃える形ね。
レア役引きの使徒さんは、いつかこんな手であがりそうだから、
気をつけてね。まだ死にたくないでしょwww

☆鹿さんへ

こんちゃー!

> 先週はこの日から書いてないのか…
> ではここから、、、『鹿ラッシュとつぬう!!』

古い記事のコメ,時々レス落とすから・・・
気づかなかったらごめんねwww

> 麻雀楽しそうだね♪
> どれ、ここは一つ、私めにもご教授願えませぬか(ノ´▽`)ノ凸

ご教授って,アナタ麻雀できるでしょうがw

> キレイな大三元ですね。
> 何かその内、四暗刻単騎とかであがりそうwww
> あっ、ダブル役満ね。

まだよくわかってないけどw
いつか本番であがれるといいなぁ^^

> そうそう、麻雀ではあがってはいけない役満というものがあります。
> 『九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)』
> これをあがると死ぬとまで言われている役満です。
> 内容は、鳴かずに萬子(まんず)で、1112345678999 + 何か数字配1枚を揃える形ね。
> レア役引きの使徒さんは、いつかこんな手であがりそうだから、
> 気をつけてね。まだ死にたくないでしょwww

別に死んでも構わないが。
最近そんないいこともないし。
いいことがあったあとに死ぬならいいかもね♪(えw
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪