二つの力 北の国から

スポンサーサイト


北の国から

こんにちはー

北の国からを見たことがない

第2使徒@職場(道産子)です。 ←タイトル詐欺w



何でだろうね。

その理由はよくわかんないけど(;´▽`A``



登場人物は3人しか知らない。
設定は何となく知ってる。
あれでしょ? ゴミで家を作った人の話でしょ?(雑)

多分ちらっとは見たことがあるんだろうけど,
記憶にないんだよねぇ。



みんなはアレ見たことあるんだべか?



☆☆☆☆☆



さて。

パチネタはないので,北海道旅行(?)記でも。



空腹時の閲覧注意ですw



2日目は,旭川に向かいます。



でも,その前に・・・

札幌

札幌場外市場で朝ごはん~♪

いや,基本素泊まりだったんですが,
1食分のクーポン有のパックツアーだったんですよ^^



ご飯を食べた後は,ウロウロして
カニ屋さんに捕まってお話して。

面白かったですよ~!




1軒目。

「お姉さん,見て行ってよ! こーんなでっかい蟹いるから!」

両腕で大きな円を描くおじさん。

「またまたー! 嘘でしょー?」

「嘘でねって! 見るだけでいいから見て行きなって!」

腕をつかまれ店に引きずり込まれる私w
強引な客引きにあいました(゚m゚*)プッ

本当に大きな蟹(6kg以上)が動いてたよー!
嘘じゃなかったわ!!( ̄口 ̄*)


【オジサンの教え】
 朝ゆでと言ってるところは,試食用だけ朝ゆで。
 実際は古いのから順に出してるから美味しくない。





2軒目。

「お姉さん,朝ゆでだよ!美味しいから買って行きなよ!」

「本当に美味しいの~?(¬_¬) 」

「本当だって! ホラ,試食してみて! これ1匹7000円!」

まんまと試食の蟹をせしめましたw

しかし味は言わずもがな(-_-)

っていうか,お兄さん,なんで重さ言わないの? 
どうせスカスカなんでしょ?(冷笑)




3軒目。

「お姉さん,見て行ってよーあんな重さも量らない店なんてダメだよ!」

「やっぱりそうですよねwww」

「本当の朝ゆでって言うのはこういうのだよ! ホラ食べな!」

「さっきのとこより美味しいですw」

「あったりまえだよ~! 一緒にすんなよ! ホラ毛蟹も食え!」

「食えば大体味の違いくらいわかるべや? あんなところで買う観光客はバカだな!」



(*´ω`):;*.':;ブッ  兄さん声デカ過ぎwww


「いやいや,多分皆さんあまり食べたことがないからわからないんですよ~」

 ↑ 話が長くなりそうなので,道産子であることを黙っている私w


【オジサンの教え】

 パックのウニの賞味期限は加工日から5日。
 この日は祝日で市場は休みだったので,22日加工27日賞味期限のものが一番新しい。
 それなのに,『28日賞味期限』の商品を売ってる店がある。
 多分賞味期限のシールを張り替えてるぞ! 気をつけろ!




4軒目。

『28日賞味期限』のウニを発見して ( ̄ー ̄)ニヤリッ となるw





何このディスり合いwww

ま,そもそも蟹は買う気なかったんだけどね(えw)

庶民ですから,羅臼産のほっけだけでも十分贅沢です♪
昨日食べたけど美味しかった~(@^▽^@)


―――――



さて旭川に向かいますか。

高速バスで行ったのですが・・・
まさかの補助席('A`);


よく考えたら3連休の初日なんですよね。
そりゃ混んでも仕方ないのか・・・


でもマジかよー
2時間も補助席って・・・

もちろん2人とも補助席だったので,会話もできません(苦笑)


暇なんで,あつし先生にLINEで話しかけたら,
1時間くらい,麻雀の役について講義してくださいましたww


気づけば外は吹雪。

高速バスは冬でも結構ガンガン飛ばすんで,2時間くらいで着くんですが,
この日は今シーズンで初めて本格的な冬道になった日だったらしく,
運が悪いことにパトカーの先導がありまして・・・

予想より1時間近く遅れて到着orz

お尻がーーー腰がーーーー><



―――――



それでも何とか到着~!

まずは腹ごしらえ。



旭川

え? 前日もラーメン?



旭川ラーメンと札幌ラーメンって別物でそ? (・ω・)?



私は橙やが好きなので,本当はそっちに行きたかったんだけど,
ものすごく混んでたので諦めました(´・ω・`)

ここのはあっさり目の細麺でした。
不味くはないけど,特別好きでもないかなぁ~。
チャーシューは美味しかったけどね。



―――――



夜は家族麻雀しましたー♪

結果はお義兄さんの一人勝ちでマイナスだったけど,
一応トータルは2位。


半荘1回目はね,
満貫以上のあがりしか見てないという恐ろしい麻雀でしたwww
ほとんど流れない上に,親っぱねも続発(怖)

すごい勢いで万点&五千点棒が飛び交ってたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ま,私はあんまり振らなかったのと
親の時にちょこちょこ勝ったから,
大負けはしてないのだ。


次の日は札幌に戻らなきゃならんってのに,寝たの3時だったよ・・・(;-_-)



そんな2日目でしたん。
とにかく疲れた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

今更ですが、過去の経験上麻雀で最初に理解が必要な役は3つ
リーチ、役牌、染め手だけです。後の役はどうでもよいです。最初は上3つをしっかりマスターしてから残り役だと思います

しかし、北の国からとはドラマでしたか………

蟹買うときは気をつけよう。

バスの補助席はつらいやね。
可哀想なアダさん・・・あーんど、あつしさん。

北海道ラーメン悔いたい。

ほとんどドラマを観ないので名作と呼ばれている「北の国から」も「3年B組金八先生」も知りません。
ここ最近では凄く流行った「家政婦のミタ」もミタ事ありませぬ・・・

いやー、でもさすがは北海道!!
丼から海鮮がはみ出してるやないかっ!!

面白い市場やなぁ~♪
きっと普段からギスギスしてるんだろうねwwww(本当は仲良しなんだろうけど)

麻雀の基本は「メンタンピン(鳴かずにあがる「メンゼン」・タンヤオ・ピンフ)」だと教わりました。
関西の「完全先ヅケルール」を仕込まれましたので、関東の「喰いタン・後ヅケアリ」のルールは慣れませぬ・・・(何を言ってるのか分からない時はあだむんに聞いてw)

まあ基本道民はそういうとこで買わんわな。
生鮮産直市場とかだね。
ぼったくり同士仲良くすれ!

かくいう私も北の国からは、純こと吉岡秀隆が色々と不純異性交遊して裕木奈江
を○○ませ、田中邦衛と詫び入れにいったら、菅原文太がぶん殴って「性意とは何かね?」と語ったことしか知りませぬ。
あと横山めぐみと裸で抱き合ったような…

…結構しってたわ。

蟹を買う時は、釧路の金橋水産で買っています。

バス 補助席…(>_<)ツライデスよね カニ店員さんとのやり取りに 読みながら 笑っちゃいました

ども、まさ★です。北の国からは同じくみたことないっすσ(^_^;)う、うまそー、北海道行きたくなりました。
でも、いま吹雪が凄くて停電してるエリアもあるみたいで。大変そう。
エヴァ展いいなあ。ラミエル様にはエヴァ7でやられまくったから、やり返したい(笑)
初号機がカレー持ってるの笑いました。
デリバリーしてくれたら良いのに。
帰省お疲れ様でしたっ(´・Д・)」

北海丼(勝手に命名)がうまそ~w

LINE。。。
そういやiphone買ったのよw
2台持ちよ!
ただ・・誰にも電話番号教えてないや(ー_ー)
すっかりパズドラ専用機になってます(違)
近いうちにLINE登録しますね~(近いうちってwww)

北の国からはドラマはあんまし見てなかったけど、中学時代、友達数人と先生の家に泊まりに行ったときに、どしゃ降りの雨で山小屋に非難したときに着替える横山めぐみの下着姿を何度も一時停止!スロー再生を繰り返して徹夜でワイワイやってたのを思い出しますww

その先生が、数年前逮捕された先生ですw(どうでもいい


つか、海産物講座。
勉強になりましたよ^^
やっぱ北海道は美味しいものがたくさんでいいなぁって思いますねぃ。

己も連れてイッて!

腹減った。。。
見るんじゃなかった。。。

そっかぁLINEかぁ・・・
確かあの日は昼間は暇してたな。
なーんだ、あっちゃんとのラブラブLINE割り込みしてりゃよかったゼw

るーくさんの言ってる麻雀の基本は大切ですよ!!
確かに喰いタン・後付けは慣れないね。
取りあえず鳴けばいいやってなるから麻雀が進歩しませんしねwww

蟹のお土産は??(しつこいw)

3件目の親父が、さすがすぎます。(笑)
低投資で、高リターン受けようとする輩に対する認識はどの世界も・・・

本当、旨そうねー(羨)

さすがは北海道。
うにイクラ目白押しですね(・∀・)

でも一番おいしそうなのはラーメンですな~
やっぱ北海道はミソ旨し。けやきのラーメンもう一回食べたい
って、あれ?旭川はしょうゆでしたっけ(; ・`д・´)

何はともあれ長旅お疲れさまでした!

☆クロさんへ

こんにちは!

> 今更ですが、過去の経験上麻雀で最初に理解が必要な役は3つ
> リーチ、役牌、染め手だけです。後の役はどうでもよいです。最初は上3つをしっかりマスターしてから残り役だと思います

染め手って何ぞや?ってググっちゃいましたw
ホンイツ好きです。キレイだから♪

> しかし、北の国からとはドラマでしたか………

らしいです~。
…って,クロさん,存在も知らなかったんですか?w

☆pulser38さんへ

こんにちは!

> 蟹買うときは気をつけよう。

まぁ通販だったらわからんし,
そもそも選んだのと違う蟹が送られてくることもあるらしいので…
気をつけようがないかもw

> バスの補助席はつらいやね。
> 可哀想なアダさん・・・あーんど、あつしさん。

ちょっと!何で私は可哀想じゃないわけ?w
イスが硬いのもそうですが,狭いのも辛かったです><

> 北海道ラーメン悔いたい。

今回はすごくおいしいラーメンは食べられなかったです~!
次回リベンジするお(`・ω・´)

☆るーくさんへ

こんにちは♪

> ほとんどドラマを観ないので名作と呼ばれている「北の国から」も「3年B組金八先生」も知りません。
> ここ最近では凄く流行った「家政婦のミタ」もミタ事ありませぬ・・・

私ももう数年ドラマ見てませんw
何か続きを見るのが億劫じゃないですか?(老化)
うち録画機器がないし(´・ω・`)

> いやー、でもさすがは北海道!!
> 丼から海鮮がはみ出してるやないかっ!!

朝ごはんクーポンなので,どんぶり自体は小さめでしたけどね♪
でも十分でしたよ^^

> 面白い市場やなぁ~♪
> きっと普段からギスギスしてるんだろうねwwww(本当は仲良しなんだろうけど)

本当は仲良し・・・なのかね?w
「あいつらのせいで市場の評判が悪くなる」ってぼやいてました(゚m゚*)プッ

> 麻雀の基本は「メンタンピン(鳴かずにあがる「メンゼン」・タンヤオ・ピンフ)」だと教わりました。
> 関西の「完全先ヅケルール」を仕込まれましたので、関東の「喰いタン・後ヅケアリ」のルールは慣れませぬ・・・(何を言ってるのか分からない時はあだむんに聞いてw)

先ヅケとか後ヅケはよくわからんけどw
役牌以外はあんまり鳴かないよ!
(喰い下がりとかよくわかんないから)
基本ツモってきた牌だけで作ってまするるる♪

☆DC2さんへ

こんにちわん♪

> まあ基本道民はそういうとこで買わんわな。
> 生鮮産直市場とかだね。
> ぼったくり同士仲良くすれ!

うん,行かないですよねw
別に安くないしww
今回はクーポンがあったので行ってみましたん☆

> かくいう私も北の国からは、純こと吉岡秀隆が色々と不純異性交遊して裕木奈江
> を○○ませ、田中邦衛と詫び入れにいったら、菅原文太がぶん殴って「性意とは何かね?」と語ったことしか知りませぬ。
> あと横山めぐみと裸で抱き合ったような…
>
> …結構しってたわ。

性意www さりげなく仕込まないでwww
っていうか,覚えてるシーンが偏りすぎてる(゚m゚*)プッ

☆SHOさんへ

こんにちは☆

> 蟹を買う時は、釧路の金橋水産で買っています。

蟹買うことってあるんですね!
私はもらったもの以外食わないんで買ったことないッスw

☆ゆかりさんへ

こんにちは~☆

> バス 補助席…(>_<)ツライデスよね カニ店員さんとのやり取りに 読みながら 笑っちゃいました

補助席はきつかったですね><
修学旅行以来かも?www

店員さんは面白かったですよ♪
つまりはあそこでは蟹買うなってことでしょうか(笑)

ほほぅ。

ねじ込みチャンスとな(*´∀`*)
油断してましたなwww

☆まさ★さんへ

こんにちわー!

> ども、まさ★です。北の国からは同じくみたことないっすσ(^_^;)う、うまそー、北海道行きたくなりました。

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
何かね,あんな訛ってないし,バカにされてる気がします。

> でも、いま吹雪が凄くて停電してるエリアもあるみたいで。大変そう。
> エヴァ展いいなあ。ラミエル様にはエヴァ7でやられまくったから、やり返したい(笑)
> 初号機がカレー持ってるの笑いました。
> デリバリーしてくれたら良いのに。
> 帰省お疲れ様でしたっ(´・Д・)」

おつありでした♪
ヱヴァ7では,ラミエル最強でしたよねw
第1使徒はリベンジできなかったようです(゚m゚*)プッ
初号機のカレーデリバリー(笑)
何かヤダwww

☆沙耶さんへ

こんにちは♪

> 北海丼(勝手に命名)がうまそ~w

これは第1使徒のだったんですが,美味しかったみたいよ~♪
朝から贅沢ですよねw

> LINE。。。
> そういやiphone買ったのよw
> 2台持ちよ!
> ただ・・誰にも電話番号教えてないや(ー_ー)
> すっかりパズドラ専用機になってます(違)
> 近いうちにLINE登録しますね~(近いうちってwww)

おぉぉ!
私のスマホ偽物なので,私もそうしようかなぁ~(結局)
登録したら教えて下さいねー♪

☆ちゃがまさんへ

こんにちは☆

> 北の国からはドラマはあんまし見てなかったけど、中学時代、友達数人と先生の家に泊まりに行ったときに、どしゃ降りの雨で山小屋に非難したときに着替える横山めぐみの下着姿を何度も一時停止!スロー再生を繰り返して徹夜でワイワイやってたのを思い出しますww
>
> その先生が、数年前逮捕された先生ですw(どうでもいい

あ,その先生だったんですねwww
下着姿でそんなに盛り上がれるなんて(゚m゚*)プッ

> つか、海産物講座。
> 勉強になりましたよ^^
> やっぱ北海道は美味しいものがたくさんでいいなぁって思いますねぃ。
>
> 己も連れてイッて!

一緒に行けるもんなら,いくらでもお供しますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ,でもフーゾクはお付合いできません♪
北海道でなくてもいいから,美味しいご飯食べましょーよー!

☆鹿さんへ

こんにちわーん!

> 腹減った。。。
> 見るんじゃなかった。。。

だから閲覧注意って言ったのにwww

> そっかぁLINEかぁ・・・
> 確かあの日は昼間は暇してたな。
> なーんだ、あっちゃんとのラブラブLINE割り込みしてりゃよかったゼw

そうだったん?
仕事中かと思ってたけど,話しかければよかったね!
あっちゃんにずっと役のお勉強させられてた(笑)

> るーくさんの言ってる麻雀の基本は大切ですよ!!
> 確かに喰いタン・後付けは慣れないね。
> 取りあえず鳴けばいいやってなるから麻雀が進歩しませんしねwww

喰いタン…できるのはわかっててもやらないなぁ。
基本的に役牌以外は鳴かないし(役できたら鳴きまくるけどw)
何だろうね。
普通に自分の引いてきた牌であがる方が好きだ♪

> 蟹のお土産は??(しつこいw)

ない(`・ω・´)キリッ
あんな高い所で買えませんえんw

☆とりういさんへ

こんにちは!

> 3件目の親父が、さすがすぎます。(笑)
> 低投資で、高リターン受けようとする輩に対する認識はどの世界も・・・

めっちゃ毒づいてましたw
さすがにどの店のウニかは教えてくれませんでしたけど(゚m゚*)プッ

> 本当、旨そうねー(羨)

うふふー♪
美味しかったけど・・・肥えたw

☆おのじさんへ

こんちわ!

> さすがは北海道。
> うにイクラ目白押しですね(・∀・)

今回はあんまりハズレなかったです。
ウニは時々失敗しますからね(笑)

> でも一番おいしそうなのはラーメンですな~
> やっぱ北海道はミソ旨し。けやきのラーメンもう一回食べたい
> って、あれ?旭川はしょうゆでしたっけ(; ・`д・´)

旭川は醤油ですね!
私は塩が好きなんで,どこ行っても塩ですがw
札幌とは麺が違うです☆

> 何はともあれ長旅お疲れさまでした!

おつありですぅヽ(=´▽`=)ノ

☆鹿さん②へ

やふー♪

> ほほぅ。
>
> ねじ込みチャンスとな(*´∀`*)
> 油断してましたなwww

くっそー!
久々だったんで油断してましたwww
ぷろふぃーる
あなた誰?

第2使徒

Author:第2使徒
<登場人物>
夫:第1使徒
嫁:第2使徒(管理人)
友:兄貴

おにゅう
読まなきゃダメだ…
こめんと
遊びに来てくれた…それだけでも感謝するわ。ありがとう。
ついったー
どうしてそういうこと云うの?
ぎゃらりー
結構いけるじゃない?
かてごりー
いいえ。全てはひとつなのよ。
むかしばなし
さって、昔のことなんて忘れちゃった。
ブロとも

この人とブロともになる

かうんたー
ありがとう…感謝の言葉。
ぶろぐぱーつ
黙って付いてくればいいのよ!
おともだち
好きってことさ。
りんく
仲良くしましょ♪
